chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です
スポンサーサイト

思い出話。
メイプルストーリー、最近集会にすらINもせず、
当然狩りなどする気にもならずだったので。
昨日、メイン垢と倉庫の所持金や書を友人に渡して、
ほぼ完全に引退することにしました。
面倒なのと気まぐれからINするかも、ということで
装備類の整理はしませんでしたが。
今日はメイプルの思い出でも少し語ろうかなと。

長いのと愚痴が多くなりそうなので追記にて。
始めたのはもう3年前、03年の11月でした。
当時は「風の王国」をプレイしていましたが、
新しく「メイプルストーリー」が始まって。
キャラのグラフィックと横スクロールのアクションというシステムに惹かれました。
本格的にキャラを作って遊び始めたのはβが終わってちょっとしてからだった気がします。
当時はまだまだ今とシステムが全然違って。

例えば私はシーフの道を選びましたが、
装備にSTR剣とLUK剣があるということに気づかず、
店に売ってる短剣を装備するためにSTRもあげていました。
これは後に修正が入りましたが、当時はSTR短剣を持てるほどSTRをあげてしまうと
LUKが足りず他の装備ができなくなったりもしてました。
修正が入った時はかなり落ち込んだのを覚えてます。

04年の春頃は一番Lv上げが辛く、でも楽しい日々だった気がします。
招き猫のイベントが印象深かったなぁ。
いろんなルートを試して、そのたびに一喜一憂してましたね。

メイプルは基本的に敵の乱獲でしかLvが上がらないゲーム。
高Lvになればなるほど殲滅力が重要になってきます。
私の選んだSTRシーフの道は、殲滅というよりは確殺でしたから、
Lv上げも大変でした。
人気狩場は取り合いが激しかったので、人気の無い狩場でひたすら狩りしてましたね。

04年の夏でしたか。時期はもう覚えてないですが、
ガチャとサクサクチケットが追加された頃から、
だんだんと狂い始めた気がします。
このときに引退した方も多かったですね。
私はといえば当時はガチャはちょっと手を出してみたりして、
サクチケはどうにも買う気にならずまぁいいやと適応してました。
それでも、サクチケ有りと無しではどんどん差が開いていく…。
敵一匹倒しても経験値が0.01%も上がらない、
そんなゲームでしたから、Lvはなかなか上がらず。
だんだんとLv上げが楽しみではなく作業になってきていたのかもしれませんね。

それでもサブを大量に作り、いろんなキャラを動かすことで
単調な狩りに飽きることを避けてきました。
ずっと憧れていたギルドにも入ることができて、
また新たな楽しみが生まれたました。
ただどうしても・・・プレイヤーの質の低さとLv上げの辛さはつきまとって。

メイプルから離れる決定的要因は、原因不明のMAP落ちでした。
もちろん取れるだけの対策はしました。
再インストール・ノートン一時切断・ドライバの更新などなど。
それでも解決せず。
サポートとのメールのやり取りも、
最終的に「そちら側の問題ですからこれ以上は無理」で終わりました。
サポートも受けられず、他の人は大丈夫だから自分のパソコンの問題で、
でも何が問題なのか全く分からず手のつけようが無くなって。
そんな風に落とされるとやる気もなくなってしまい、
結局狩りをすることは殆どなくなり、ギルドの集会に行くだけになることが多くなりました。
それが05年の10月。
同時期にトリックスターを始めました。

ギルドの集会も、一番のまとめ役であり盛り上げ役でもあった隊長が、
リアル事情でなかなか来れなくなってから、
だんだんと寂れてきてしまって。
私自身も行っても楽しめなくなってきてしまって。
その結果今に至ります。

長々と歴史を書いてきましたが、
振り返れば「次の装備まで頑張るぞ」、と狩りに励んだ低Lv期が一番楽しかった気がします。
制限Lvに対して中身のハードルが高すぎるクエストも、
無茶狩りで集めてこなしたりしました。
私が始めた頃は今のように低Lv向けのクエストは殆どありませんでしたけど。
クエストの報酬経験値が低く、敵から得られる経験値も
適正Lvのプレイヤーの必要経験値に対して低すぎる、これがメイプルの最大の難点な気がします。
サクチケが無いと、高Lvになればなるほど全くLvが上がらない。
高Lv向けのクエストは少なかったですし。
「飽き」が来るのはむしろ必然だったかもしれませんね。
特にTSを始めてからは、そのLvの上がりやすさを経験してしまったので
最早戻ってLvを上げる気にすらなりませんでしたから。

一人で狩りをすることが多く、友人も少なかったですが、
2年間のプレイが別に無意味や無駄だったとは思っていません。
やっぱり楽しかった思い出はありますから。

何を書きたかったのか最早分からなくなってますが。
最後に、短い間でしたが付き合っていただいた友人の皆様、
突然いなくなったことをお許しください。
今後もメイプルにいる方、既に他に移られた方、
いろいろでしょうが、そちらで元気に過ごされることを祈ります。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/84-6e299a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





