chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビ復帰宣言?
先月始めにカバンだけ課金して銀行内等を整理し、
だいぶすっきりしたらマビ意欲も少し出てきましたので、FLCも課金して真面目に復帰してみました。
いろいろと様変わりしているけれど根本は変わらないなぁと思いつつのんびりやってまつ。
blogの再開はまだ考え中ですが、今までのようなプレイ日記に加えて、
気が向いたら昔考えてた戦闘指南や小ネタ等の提供をできるblogを作ってみたいかなぁと思っています。
あくまでまだ構想程度なのでここに覚書するだけですが。

今年の2月頃から10月頃までは、ドラゴニカの方で遊んでました。
今日はメンテで暇な間にドラゴニカをプレイした感想をつらつらと。

とっかかりはなかなか面白いです。
戦闘システムはスキルが即時発動で爽快、マビの確実に捌いていく感じとは全く逆の
とりあえず打ちまくればおk的な感じは悪くないです。
ミッション(=ダンジョン)はもう少し深みがほしいなぁというところ。
PTプレイが少々やりにくい感じ。最近になってやっとPT検索機能とかついたようですが、
プレイヤーが少なくなりすぎて成立してないみたいです。(´・ω・)
そもそもPTを組まずともソロでなんとかなってしまうシステムですからねぇ。

短時間でちょこっと遊ぶ分には良いのですが、やりこむ要素がほぼないので、
ひたすらLv上げでミッション回るか、お金稼ぎでミッション回るか、という感じになってくるのが残念。
アクションゲームでは仕方のないことなのですが、
やはり狩り(フィールド&ミッション)だけで長時間or長期間遊ぶのは無理がありますね。
続けさせる前提なら、それこそメイプルストーリー並みに適正Lvの狩り場やクエストを増やす、
もしくはコミュニケーション系の要素を増やす(ペット育成、公式イベント等)のが必要だったかなぁと。

強さがほとんど装備に依存してしまうため、武器・防具の充実と強化が必須になってきますが、
強化にやたらリアルマネーがかかるのが痛かったです。
一時期やる気になっておもっきし課金して強化してみましたが、
作ったら作ったでそこがまた頭打ちで、伸びしろがないんですよねぇ。
スキルによる強さは、手数が増える程度の差にしかならない上に、
後半あまりLvが上がらないのでスキルも増えないし。
立ち回りで楽しもうとしても動ける範囲が限られる上に敵の動きがかなり分かりやすいので、
結局単調な作業になってきてしまう。
全職業(4職×2系統の8種)全員作ってみましたけど、
結局どの職業でもやることが変わらなくなってしまったのでやる気なくしました。
PvPとかが楽しい人には悪くないのかもしれませんけどねぇ。。
私は狩りとかLv上げとかが好きな人間だからそこが単調だと続かないみたいです。

とまぁそんな感じでドラゴニカはほぼ引退です。
課金した分は同じNEXONIDなのでマビに流用できますし名残もなく。

しかしこうやって書いていくと、いかにマビのシステムが自分に合ってるのかを再認識してしまいますねー。。
少々戦闘は面倒でも、状況を把握してその都度対策を練っていく戦い方は飽きが来にくい気がします。
ドラゴニカのシステムでマビにもほしいものは商店システムぐらいかなぁ。
マビはもう5年目の老舗タイトルですし、今のにぎやかさを保ちつつ発展していってほしいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/464-deddb883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。