chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

G11S1クリア!ウロボロス特徴&攻略法
とりあえずぺたり。

G11最終章クリア!

G11最終章、ウロボロス戦を3度目のリベンジでクリアしました(`・ω・´)
2回も失敗したのとか言わないorz
1回目はブレスの特徴がわからず混乱して死にまくり→諦め
2回目は特徴はつかめてきたけど攻撃に転じられず、焦りが出てナオサポ切れ
そこから対策を練り、攻撃するタイミングもすべて考えた上で挑んでクリアしました。

キャラスペックとしては、
累積:2400
主要使用スキル:スマ1・マグ1・ミル1・AR1・突進7・マナシ6・半神化(シャドウ以外オール6)
主要ステータス:HP300・マナ200・スタミナ300
Str160くらい・Dex380くらい・クリ90%ちょい(弓は120%くらい)・最大ダメ170くらい(弓は200くらい)
装備:クリ特化、防御15保護0(クリマスタイトル)・女神黒曜石片手斧(改造途中)・精霊レザロン
変身なし。

十分に育ち切ってるキャラですので火力的には問題なし。(変身ないのでごり押しできないですが)
のこる壁は死なないことと、それを気にするばかりに時間切れになること、ですね。
とりあえず今回クリアしたときの対処と、ウロボロスさんに初めて挑む方用にウロボロスの攻撃パターンをメモ。
Wikiとかぶるところは多々ありますが、実際にプレイした感触として読んで頂ければ。

最終戦の詳細に触れることになりますので、ネタバレが嫌いな方は続きは読まれませぬよう。




↓ここからウロボロスさん攻略法↓
とりあえず入ってすぐのシャーマンさんは適当に倒しましょう。
半神化をケチる意味が少ないので、この時点で使ってシャドウオブスピリットを溜めとくのも一つかも。

さてここからウロボロスです。まずは前提事項の確認。
視点は強制的にかなり遠くからに固定、4隅に4匹のウツボ(ウロさん)がいます。
フィールドの広さは、中央からウロさんまでがだいたい突進7の範囲ぎりぎりくらい。
改造レザロンなら届くかな?程度かと思われます。
ウロさんの索敵は全範囲と思ってもらっていいので基本全員にタゲられてると認識しましょう。
ウロボロスさんは頭と胴体に2か所ダメージポイントがありまして、
胴体のHPを0にすることで頭が落ちてきて攻撃可能になります。

ただし一定時間(だいたいスマ準備→スマ+1打くらい)で胴体が復活(負傷も回復)して頭に攻撃できなくなります。
頭のHPが0になると、そのウロさんは黒くなります。
ただ黒くなっても他のウロさんが生きてる限りは、生きてる時と同じ動きするので、
集中攻撃で数を減らす、とかは通用しませんので注意。
基本は4匹全員を均等に削っていく形です。(HPによって攻撃パターンが変わることも理由。)

ウロさんの攻撃は2種類。
一つは頭を少し後ろに引いたあと、横になぎ倒す近接攻撃。マナシなしで食らえば即デッドリレベル。
ただ1段階(後述)が終わるとそこまで使ってこないのと、発動モーションが分かれば、
ウロさんの後ろに回ることで回避可能です。
もうひとつが頭を数回前後に揺らして、各々の属性の色のもやもやを溜めこんで吐き出すブレスです。
発動は分かりやすく、また位置判定がすこし前のプレイヤーの位置になるので、原則として動いていれば当たりません。(歩きだと避けきれないけど)
ただこのブレスは近くにいないウロさんもたまに撃ってきますので、一つを避けたからと安心してると飛んできます(´・ω・`)

ここから攻撃パターンの推移と攻略に移ります。
・1段階(ウロさんのHPによりパターンが変化します。1段階はだいたいどれかのウロさんが75%切るまで)
近付いたプレイヤーに近接攻撃と、各々のウロさんが各自お好きなタイミングでブレス吐いてきます。
ブレスに関してはとにかく大きく動き、誰かが吐こうとしてるときは、
なるべく自分が前にいたところにいないようにすること。
そして立ち止まらないこと。
胴体を落とす時も、一度近付いただけで胴体を倒しきろうとする必要はないです。
ウロさん自身の回復はないので、地道にぐるっと周りながら全員の胴体を削った後、
次の一撃で削り、落ちてきた頭に攻撃(スママグ)→離れる、ぐらいのペースで。
胴体を一撃で落とせるのならその限りではないですが。
胴体への攻撃はミルが有効ですが、頭への攻撃はなぜか当たらない(対象がいない)ことが多いです。
頭に対しては単体への最高火力(スマ・マグ・半神化スピア)でがっつり削りましょう。

ある程度削ってくると第二段階です。
・2段階(どれかのウロさん75%~50%くらいまで?)
近接攻撃はほとんどしてこなくなります。
その代わりに4匹が同時にブレスを吐いてくる(以後同時ブレス)&ブレス頻度が増えます
ですが基本的な戦略は1段階と変わりません。
近接は地道に走りながらスマ、弓師であれば照準中のブレスにだけは気をつけましょう。
(マグ発射後の硬直を考えると照準中に吐こうとされてたらアウトです。)

ウロさんのHPがだいたい半分ぐらいから、凶悪化します。最後にして最難関です。
・3段階(どれかのウロさん50%以下?)
同時ブレスに加えて、広範囲&多段ヒットの凶悪ブレスを4匹同時に吐いてきます。
凶悪ブレスは食らったら死ぬものと考えていいです。(赤エリ+変身+マナシとかなら別かな?)
ただしこの凶悪ブレスには吐く順番と吐き方にパターンがあり、各々の吐き方によって安全地帯が必ずあります。
このパターンと安全地帯を覚えれば、一度も食らわないことは可能です。

(実際クリアした時は一度も食らわなかったです)

ウロさんの凶悪ブレスパターンは、次のフローチャートになります。
1:
同時ブレス2回→
四角形に凶悪ブレス(安全地帯は中央)→
クロスに凶悪ブレス(安全地帯は画面上)→
四角形に凶悪ブレス(安全地帯は中央)

このパターンの次が
2:
同時ブレス2回→
画面上or下に向かっての凶悪ブレス(安全地帯は画面左右:なるべく2匹のウロさんの中間が安全)→
クロスに凶悪ブレス(安全地帯は画面上)→
画面上or下に向かっての凶悪ブレス(安全地帯は画面左右)

これもクリアすると、
3:
同時ブレス2回→
画面左or右に向かっての凶悪ブレス(安全地帯は画面上下:下はやや狭いので画面ぎりぎりまで逃げること)→
四角刑に凶悪ブレス(安全地帯は中央)→
画面左or右に向かっての凶悪ブレス(安全地帯は画面上下)

3もクリアすると1のパターンに戻って繰り返します。
ただしプレイヤー、もしくはプレイヤーが騎乗したままペットが死ぬ
(つまりはウロさんがタゲってる相手が死ぬってことですね)と、
どのパターンにいても1のパターンに戻りますので注意。
このパターンの中から攻撃する隙を見つけて攻撃していかないといけません。

凶悪ブレス中は安全地帯からちょっとでも動くと危険です。
特に四角形の時とクロスの時は、その場からできる攻撃以外は無理です。
これは私が1回目・2回目で学習したことですorz
無理に攻撃を当てに行こうとすると、凶悪ブレスから逃げ遅れて死にます(´・ω・`)

ゆっくりと攻撃できるタイミングは、各パターンが終わって、次のパターンの同時ブレスまでの間。
よって一番望ましいのは、それまでに胴体をある程度削り、@1撃で倒せる状態にすることです。
とにかくあせらないことが第一。
各パターンの間や同時ブレスの時に胴体を削っておいて、
凶悪ブレスは避けることに専念したのち、次のパターンまでの間に頭を落として攻撃、が安定すると思います。

とまぁこれは私が考察した内容であって、私が実際にやったのは、精霊レザロンで射落とす方向ですw
弓であれば、四角ブレスの安全地帯である中央から4匹、クロスの安全地帯である上から上の2匹など、
避けている間に攻撃することが可能だったりします。
あとは欲張らずにタイミングをはかること。

たとえばパターン1では、
中央にいるときに上2匹の胴体を削る(AR)→
上に移動して避けてる間に、落とせそうなら頭を落とす(ブレス消えかけぐらいのタイミングで)→
中央に戻って落とした頭にマグ&もう1匹の頭を落とす→
パターン2までの隙に落とした頭にマグ(orスピア)

という感じ。
これがパターン2だと、
左(or右)に避けてる間に左(or右)2匹の胴体を削る(AR)→
上に移動して避けてる間に、左上(or右上)を落とす→
左(or右)に避けてる間に左上(or右上)の頭にマグ(orスピア)&左下(or右下)の頭を落とす→
パターン3までの隙に落とした頭にマグ(orスピア)

パターン3ならばこれが上(or下)の2匹に変わります。

1パターンに2匹として書いてますが、これはあくまで理論上であって、
実際はいろいろとパニくるので1匹がせいぜいだとは思います。
頭を落とすタイミングミスって頭に攻撃できずに終わることもよくあります(´・ω・`)

弓の場合に言えることは、どちらかといえば凶悪ブレス中の方が安全、ということ。
同時ブレス中は動いてなければ避けれないので、照準を合わせるために立ち止まる弓には不向きです。
凶悪ブレスはけっこうのんびり吐いてるので、その間に照準+撃つことは可能。
ただしくどいようですが、欲張らないこと!
外れる可能性は気にせず、凶悪ブレスが薄れる頃には移動できる状態になっておきましょう。
サラブレ等に乗って移動しておけば、わりと照準時間には余裕がでてきます。
(回線やスペックによっては逆に重くなって間に合わないので注意ですが。)
精霊マグクリor半神化スピアクリなら頭は20%ぐらい削れます。
その一撃に賭けて、下手に追撃はかけないこと。
凶悪ブレスを完全に避けられれば死にませんから、当たるのを待てばいい、ということです。

以上がウロボロスさんと戦って学んだ内容です。
近接でどこまでいけるのかはサブの脳筋ちゃんのG11を進めてからですね・w・;
最初の2戦は近接で行ってぼろ負けしてますからねぇ・・・。
でも凶悪ブレスは確実に避けれる、ということだけは確かです。
ウロさんはMOB鯖とまったり重くてブレス不発したりしないと無理とはよく言われますが、
避けることさえできればあとはタイミングと心理戦です。
何度でも行けるので、ブレスを避けきれるようになるまで練習するのも一つですよね。
焦りだけは抱かないように、頑張ればきっといけます(`・ω・´)
まぁ今は素直に王政錬金術師呼ぶのもアリか・・・?w

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/462-3b35cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





