chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

料理D楽しいでつ
たびーにてぼちぼちと進めた料理修練、ランクAまでこぎつけたので本格的に料理Dへ。
だいぶ慣れてきましたので、紹介兼解説記事でも書いてみます~。

料理Dとは、タラ王城1Fの調理室にいるグルアスさんから取引にてレシピを購入して、
そばにある鉄鍋をクリック→レシピを選んで入場するという特殊なダンジョンです。

入場画面

中に入ると、こんな感じ。

だいたいの内観
グルアスさんが助っ人として一緒に来てくれます。
右端に見えているのが、クエストを完了するときに叩くフォーク。ふつーに邪魔なので間違えて叩かないように注意=w=;

中央のスイッチを叩くと食材が沸きます。
この食材はちょっと特殊で、そのままだとダメ1しか通りません。
グルアスさんの持っている巨大おたま等の特殊な料理道具で殴ると保護が下がっていき、
普通にダメージを与えることが可能になります。
ちなみに食材自体の経験値は0でつ(´・ω・)

クエスト内容で食材の数を指定されているので、なるべくその数ぴったりになるように、
鍋の中(赤いとこ)にむけて敵を倒して行きます。(影ミッションの魔方陣の要領)

クエスト内容

最初はとにかくグルアスさんの殴る敵をスマでなぎ倒します。
だいたい3~4回叩いた敵は普通の堅さになりますので、グルアスさんが壁際に追い詰める前に倒しましょう。
倒していくと、食器が湧きます。(運次第なので湧かないこともありますが・w・;)

食器さん

この食器を倒すと、もれなくクッキングナイフを落とします。

ナイフげっつ

このナイフは特殊料理道具ですので、これを拾えばもうグルアスさんに用はありません(酷
巻きこみ範囲がものすごい広いので、外から中に向けて食材を叩いてまわればがんがん保護を落とせます。
アタック・クリティカルが高ければたぶん殴ってるだけでも大丈夫。
変身して叩けばさらに効率UP。火力的にしんどければ、ある程度叩いて本気武器でスマなど。

一番気をつけることは、ネズミの処理です。

ねずみでけぇ@w@

食器と同じくたまに湧きますが、こいつが鍋に入ると激しく減点されます。
安全策は、近くで戦闘態勢やナイフで巻きこんで「!」状態にして、
自分のまわりをぐるぐる回りだしたら鍋の端の方に移動。
ネズミが自分より外側に来たらスマ→ミルorスマ→ディフェ+アタック等で片付けます。
グルアスさんが巻きこんだネズミは位置ズレしやすいので、かなり慎重に場所を選びましょう。
ただし先攻あるので襲われることもしばしば・・・。
そのときは落ち着いてディフェンス使うのを待つのがいいかな?

点数は100点満点、90点以上で納品書が最高数もらえます。
大きく響くのはネズミの有無と、経過時間。
食材の数はある程度は許容されるので、足りなくても時間きっちりに叩くほうが点数は良いです。
右上に時計が出てますので、7分なら7分になってから5秒ぐらい待ってフォーク叩くと、いい感じにぴったりな時間になります。

100点☆

もらえる納品書はレシピのランクによって決まっていて、
ランクF・E・Dで納品書1、C・B・Aで納品書2、9・8で納品書3です。
同じ納品書をもらえるレシピでも、ランクによって枚数が変わり、
F・Cは最高3枚、E・Bは最高4枚、D・Aは最高5枚になります。
(9・8は行ってないからわかんないです・w・;)
一周がランクAでも13分ですのでけっこう手軽にできるのがいいですね~。
ただレシピの販売がエリン1日に1枚なので周回するにはchまわったりしないとですが。

そんなわけで料理Dに入り浸った結果、

高潔素材げっつ
とりあえず一つ高潔素材交換できました(`・ω・´)
とはいえ自分のエンチャ運のなさは痛いほど知ってるのでもう一つ交換するまで頑張りますorz
まだ下地靴も用意してないですからね~。
来週のエンチャ日には挑戦できるかな?

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/458-c2a87737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





