chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

小ネタ・小技
バイトのお休みもらって、さーゆっくり体休めつつマビるぞ!っていうときに臨時メンテとか(´・ω・)
不貞寝にも飽きたのでちょびっと更新~。

マビをプレイしていく中で役に立つ小技みたいなものを、
経験とマビWikiの雑談フォーラム「小技(小ネタ)の続き」スレ、
およびしたらばmabinogi板「小ネタ・テクニックスレ」より紹介してみようかとー。

ソース:
マビWiki雑談フォーラム(http://mabinogi.wikiwiki.jp/board/board2.cgi/chat/?view=all&par=160)
したらばmabinogi板(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1236920449/)
*5/12 外部リンクに何か仕込まれることがあるようなのでURL記載に切り替えました。

・Ctrlクリック・Shiftクリック
比較的有名ですが知ってると超便利になる小技。私はレッドさんに習ったなぁw
右クリック→使用する のショートカットとしてCtrl+クリック
右クリック→分ける のショートカットとしてShift+クリック
NPC商店のアイテムをCtrl+クリックで、
メインインベ(カバンでは不可)に空きがある限りダイアログなしで買える
敵をShift+クリックでペットがその敵をタゲる。

分ける、は調合トレとの相性抜群ですw
またランクF・Eでの調合トレでポーションを飲む、がありますが、これもCtrl+クリックで一気にいけます。
(ライフ・マナ・スタミナ満タンだとH・J・Kキーは効きませんが、使用するで使えば飲めますし修練になります。)
NPC商店のCtrl+クリックは料理材料や精霊のエサを買う時に便利。

・ミミックと鍵箱の見分け
これは昔からいろんな方法が話されてますよねw
基本的にミルで一方的に攻撃可能ですのでミルが発動しなければ箱なのですが、
近接の弱い弓士(らるす)や近接武器に持ち替えにくい魔法士(くろ)には
ミルでの見分けは中途半端にミミック起こしちゃってめんどくさい。
そこでミルを使わないミミック判別方法。

ミミックにカーソルを合わせると殴るマーク(握りこぶし)になりますね?
その状態で右クリックして、
殴るマークのままであればミミック
視点変更の左右矢印のマークになれば鍵箱


これを知ってからミミック沸きの部屋などが超楽になりましたw
あとはミミックの前に立って視点をミミック側(壁→ミミック→自分の順番で見える感じ)にして、
歯が見えたらミミック、見えなければ鍵箱、という方法もあります。(これは大昔に教えてもらった)
移動しなくていい分上のほうがいい小技かなーw

・ペット関連ショートカット
長くやっている人は知ってることが多いと思いますが、マビはショートカットが自分でいじれます。
方法は左下メニュー→環境設定→ゲーム→操作→ショートカットキー設定
これでいじると楽になるのがペットに関するショートカット。
デフォルトではまったく設定されていませんが、既存のショートカットと重複しなければ、
好きなキーの組み合わせに設定できます。

以下私のペット関連ショートカット設定。参考にどうぞ
・○番目のペット呼び出し
Ctrl+○(数字)

使用頻度の高いペットをペット窓の一番上から10番目にすることで一発で呼び出し可能。
私の場合は
移動系のサラブレ・2人乗り馬・箒、マグ支援のFB犬・狼(ミル)・ベルシアン(ミル)、
らぱんの装備ペット2匹・くろのワンドペット・毒用のコブラの10匹を呼び出せるようにしてます。
マグ支援系や移動系は緊急時にさくっと呼べて便利ですね。
・ペットの呼び出し解除
Ctrl+T

これも右クリやオープンチャットで「かえれ!」をしなくて済むので便利。
ただし自分が死んでるときは効かないのでこの時だけはオープンチャットの命令です(ノ
・ペットのインベントリを開く
Ctrl+I

「inv!」命令と同じ
・ペットを呼び戻す
Ctrl+B

「Back!」命令と同じ。変な行動しだした時とかに便利です。
・ペットを休憩させる
Ctrl+R

扉外でお座りさせる時、自律戦闘AI組んでるけど戦ってほしくない時などに便利。

あとペット愛嬌もCtrl+Lにしてますがあまり使いませんな・w・;
Ctrlを使うショートカットは多いのでShiftでもいいかと。
私の場合よく馬にのって移動→Shift+Tで呼び出し解除、で
スキルショトカが反転するというめんどくさいことが起きたのでCtrlに変えてます。
既存のショトカも好きなものに変えれますのでかぶってたら既存のものを変更するのもアリです。

・影ミッションのアイスマイン処理
G9の影ミッションやコマンダー・制圧でおなじみアイスマイン。
HP低いと地味に痛いので処理or避ける必要がありますがいかんせん見えません。
処理方法は
アラトの実(黄色・赤・紫)を食べることで可視化するので魔法・弓をあてて爆発させる
ちょっと邪道な方法としては
騎乗ペットに乗った状態でアイスマインを踏み、召還解除
実際騎乗ペットで走りまわって処理することの方が多いです・w・;
一点突破で済む場合も騎乗ペットのほうが楽ですね。

・錬金結晶作り、精錬のアイテム投入
小技っていうか仕様ですけど。
錬金の結晶作りでは、必要材料より多めにいれても端数が戻ってきます。
たとえば防護壁の結晶を作る際には、
薪1セット(5本)+土の結晶1セット(50個)といれると、
薪3本+結晶1個消費して、薪2本+結晶49個はインベに戻ります。
失敗したときも薪のリターンはちゃんとあります。
材料が結晶2個分を超えれば作れる数だけ作って戻ってきます。
例:薪7本+土結晶50個→壁結晶2個と薪1本+土結晶48個のリターン
修練などで大量に作る際にも薪・結晶を分ける必要がないので知ってると楽かも。
マナフォ結晶・ゴレ結晶でも同じことが成り立ちますので参考に。(他は作ったことないですorz)
似たようなことが精錬でもあって、精錬も鉱石を分けなくても必要数以上は戻ってきます。
鉱石を9個入れたら5個使ってインゴ1本+鉱石4個のリターンです。
しかも錬金と違って精錬の場合、
1セット(10個)を突っ込んでも5個使ってインゴ1本+鉱石5個のリターン
というのがあります。インゴ2本にならないので、精錬トレのときは分けずに突っ込んだほうが早いです。
ただこの精錬の小ネタは一時期修正がかかったこともあるようですので、
今後のアップデート次第ではできなくなるかも?

・蜜蝋羽での一斉移動
蜜蝋の羽、ダンジョン蜜蝋の羽でぱっと移動したい、でもPTメンバーも一緒に・・・という時に。
羽を使う人が騎乗ペットを出し、
一緒に移動したい人がその騎乗ペットに乗った状態で使えばペット上の人も一緒に移動します。

一人用ペットなら2人、二人用ペットなら3人、ミミックなら4人が同時に移動可能。
PTでいろんな場所に移動するときにはかなり使えると思います。
ただ注意しておかないといけないのは、
羽を使う人が一緒に乗って使うと、PTメンバー置き去りで自分だけ移動する
ことです。
あくまで羽を使う人は騎乗ペットに乗っていない状態で使ってください。

・飛行ペットでのミニマップ移動バグ?の直し方
飛行ペット実装後かなりの頻度で、ミニマップクリックでの移動ができなくなることがあります。
体感では離陸して高度を維持するまでにミニマップをクリックするとなりやすいような。
でも普通に飛んでても唐突になったりするので油断なりません。
ミニマップ出しなおしや一度着陸したりしても直らなくて、
前はいちいち召還解除して飛びなおしたのですが、これを一発で直す方法が
ミニマップ外をクリック
これだけです・w・;
人によってクリックだけじゃ直らなくてダブルクリックなりドラッグなりいろいろやると直るらしい?
私はマップ外クリック1発で直ってますねー。
このバグ?にお困りの方はぜひ試してみてください。

長くなった上に順不同で分かりにくいかもですが小ネタですのでお許しを(ノ
これらを知っていることでマビがより楽しくなれば幸いです・w・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

へぇ~
知らなかったことばかりだ~

ホント長くやってるってだけで、
マビは知らないことだらけ・・・・教えてもらっても忘れてることも含めてw

ときどきこのページ覗いて試してみようw

ありがとう~
【2009/04/22 00:47】 URL | ねこ #- [ 編集]


探してみるといろいろあるものですよね~w
備忘録につかってやってください・w・b
【2009/04/27 16:30】 URL | Lapan #rZ5Dsd/2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/428-0dda966c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめまして。

ブログ始めてみました。どれくらい続くかな…><? my diary♪【2009/04/27 17:22】

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





