chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です
スポンサーサイト

G10クリアしますた(`・ω・´)
注:この記事の続きにはG10ネタバレ要素が含まれます。
純粋にG10を楽しみたい方は続きは読まれないことを推奨します。


木曜日メンテ後から、らんと二人で右往左往しながら進めて行きました。
途中土曜日限定のDがあったので足止めをくらいつつ、今日クリアですw

これから挑まれる方の参考になれば、ということで
途中何箇所か大変なところ(ラスボス含む)の攻略法を記しておこうと思います。
ちなみに私が弓特化ですので弓での攻略です、ご了承をm(_ _)m
ネタバレ度高いので続きに~
(SSや敵の具体名等は記していません。進めてる人なら分かると思います。)









------------------------ここから続きG10攻略法-----------------------
とりあえず最初にきついのは、女神のてがかりを集める、の拓本かと。
本格的なタラでの影ミッションですが、基本はタルと変わりません。
拠点は3段階沸きなので位置取りがしんどいですが、それさえいけば基本1:1があるので、
各々マグ(ミルペットorマグ支援ペット出すと安全。)で撃破。
で、ボスですが弓特化な人は泣けます。
私はミルだけは5にしてあるのでまだマシでしたが・・・。
変身ある方は変身ミルでなんとかいけるかも。
でも多分ゴレ上げるか岩ゴレでちまちま頑張ったほうが楽かも~?

続いてしんどかったのは土曜日限定Dのボス。
HPが3割程度以下になったときに放置すると全回復してくれますorz
その時のセリフが文字化けしてて何がなにやらですが。
うわさによると直前で覚えるレインキャスティングを使うと回復しなくなるとのこと。
(私は使わなかったので検証してません。)
ただ、ごり押しでもなんとかなります。
ノックバック・硬直はあるので常にダメを与え続けられれば回復する暇もなく沈みます。
手法としてはペットとのお手玉、壁際でペットにひたすら殴らせて自分もスマミル、
弓は壁又は焚き火に押し付けてAR連打で封殺できました。
これに気付くまでに3回全回復されてけっこう精神的にきつかったですw

続いては某RPかな。けっこうゾンビオンラインでしたorz
魔法、突進がないので、いかにメイズのゴースト類を1コンボで終わらせるかが鍵かも。
クリ率がハンパないので、下手にスマ使うよりもアタック+1打のほうが倒しやすいです。
続くRPは、2人用なので注意。
リーダーはマウラスシラRPでいうシラみたいなものですので、
いっそのこと扉外でお座りしてタゲ取りのほうが役に立ちます。
戦闘役は突進持ちで捌きやすいと思うので任せといて大丈夫かも?
(まぁ中身がらんだったからかもだけどw)

ラストバトル手前、遠征隊支援は1~8人用。
多ければ多いほど楽になると思いますがソロでもいけなくはないです。
(私は朝やったから誰もいないし、と思ってソロで突撃w)
防護壁がしっかり張られてますが町の構造を活かせば裏にまわれるので、
索敵範囲外からマグARで1匹ずつ葬れば、時間はかかりますが安全。
唯一ゴーストがTH使ってきて鬱陶しいので、詠唱してると思ったら
マグよりもレンジ・ARなどでまずキャンセルしたほうがいいです。
(これで何度TH食らったことか・・・orz)
ボス戦はかなりの混戦ですので慌てると思いますが、まずは逃げて状況把握。
おそらく普通の兵士は死んでも失敗にはなりません。
(私の時もジャイ兵士一人死んだけど大丈夫でした)
G9でおなじみの3人のうち打たれ弱い子が一人いますので、
まずはその子の周りの敵を中心に掃除。
他の二人は放っておいてもまず死にません。
10分ぐらい何もできずにいたけどHPバー1mmも減ってませんでしたから・w・;
弱い子が死なないな、ってなったらあとは残りを一匹ずつのんびりやればOKです。
ゴーストいるのでTHには注意。

で、いざラスボスです。
ラスボスは2段階ありまして、1段階目では相手が半神化を使っています。
そして1段階2段階共通ですが、ボスに攻撃するとその半分ぐらいが反射ダメとして自分に入ります。
なので下手に強力なスキルを使うと自分もデッドリーです。

1段階目はボスを倒しきる必要はありません。
相手が半神化のスキルを使い、エモーション「挑発」をした時に、
事前にもらえるオルゴールを使用。
(使用するで準備、ボスクリックで発動。スケッチと似たような感じです。)
ボスが苦しみだしたらライフドレイン、でムービーに入ります。
LD結晶、シリンダーはこれも事前に支給されますが、自前のものでも大丈夫なようです。
(私は自前のシリンダー+支給されたLD結晶でいきました)
LDのランクは練習で問題なし。
ここまでを踏まえて簡単なやり方は、
まずボスにレンジを1発当てて、タゲを取るとともに自分のHPを少し削る。
で、追いかけてきますので逃げ回る。
(相手は半神化中なので移動速度やや速いです。馬に乗ったほうが安全。)
半神化の発動モーションのような光を発して追いかけてきて、
半神化スキルっぽいものを使い終わったらエモーションに入ると思うのですかさずオルゴール。
で苦しんでる隙にLD準備→LDでいけると思います。

続いて第二段階。
半神化がこちらに移り常時発動可能。ただし特殊スキルは使えない模様。
半神化中とはいえHP等が増えるわけではないのでむやみに突っ込まないほうがいいです。
かなり苦戦するとうわさですが弓の場合はけっこう簡単に倒せる方法を見つけました。

まず焚き火セット、改造レザロンぎりぎりの射程からマグ。
(この射程ならば照準中に相手にタゲられることがないのは確認しました。)
反射ダメージで自分が瀕死になりますが、気にせずにもう一度マグ。
この2発目のマグの照準開始ぐらいから相手が動き出しますので、あまり接近されないうちに撃ちます。
あたっても外れてもこのボスはノックバックないので距離はかわりません、すかさず死んだフリ。
死んだフリを無視して攻撃できるスキル(ミル・ストンプ系)はないようですのでこれでとりあえず死にません。
でペット呼び出しでひたすらボスを殴らせます。
20~30発ペットが殴ればタゲがペットに移るので召還解除。
これでタゲが切れたボスは元の位置に戻ります。再度最初に戻ってマグ。
あとはこの繰り返しでいけます。
たまーにボスが取り巻き召還しますので、
この場合は角笛で掃除なり、ボスのタゲを切ってから各個撃破で。
取り巻き召還中はボスには1ダメしか通りませんので攻撃しないのが賢明。
取り巻き召還してないときに角笛でもかなりのダメージ与えられますので、
使えるならば使ったほうが楽です。
(角笛でのダメージは反射されませんので一方的にダメ与えられます。)
ちなみに角笛オンリーでもおそらくクリア可能です。
ハードの場合はあたり具合にもよるけど4~5回で沈みそうかな?
待つのめんどかったので戦ってみたら上の方法で簡単にいけたのですがw

完全に弓での攻略法ですので近接さんには役に立たないかもですが(ノ
魔法士さんは多分マグをTHなりFBLなりに変えれば同じことができると思います。
とりあえずこれから挑む方の参考になればということで。
半神化めざしてがんばりましょー・w・b

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

G10お疲れ様です^^
わたくしは土曜日の午後にクリア致しましたが、やはり自分の中での難所は手がかりクエの拓本ですね;;

魔法特化なのでミルはもちろんクリ以外の戦闘スキルがFか練習;;
変身ミルも攻撃されたら終わりなのでダメかと思っていましたが、あったじゃないですか。ゴーレムが^^;
でもゴーレムもランクFなので役には立たず・・・とりあえずロックでミルオンライン^^;

多少敵は残ったものの、あとは変身でずっとミルでした^^;


G10お疲れ様&おめでとうございます!
長々とすみませんでした><;
【2009/04/19 23:23】 URL | エルステラ #keaEbvBs [ 編集]


あれはしんどいよねぇ~。
岩ゴレでちまちまでもなんとかなることはなるとはいえ・w・;
時間制限ないことが救いだねw
おつかれさま~。
【2009/04/21 14:38】 URL | Lapan #rZ5Dsd/2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/427-98ef0ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





