chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

FC2バトンに初めて答えてみる。
ステラちゃんの所で見かけたFC2のマビノギバトンです。
改行入れれないっぽいので見づらいかもしれませんがどうぞー。

【マビノギ】エリンの住人に100の質問バトン

Q1 まずはメインキャラのお名前・種族・性別・サーバ・活動chを教えてください。
A1 Lapan(らぱん)・人間・女の子・キホール・1chか3chか5chが多いかな?
Q2 サブキャラはいますか?いましたら、簡単に教えてください。
A2 近接戦闘→Taby、魔法戦闘→Criussant 他は現在休止中。
Q3 エリンに初めて降り立ってから、現実世界でどれくらい経ちますか?
A3 2年と7ヶ月ですね。
Q4 エリンの中でお気に入りスポットはありますか?(理由もあればご一緒に。)
A4 ダンバの聖堂の裏手の城壁の上かな?眺めがいいです
Q5 エリンライフの中で、一番思い出に残っていることは何ですか?
A5 2008年3月の自分の結婚式。
Q6 ところで、メインキャラはどんなタイプですか?(近接・弓・魔法・生産・商人…等)
A6 ヒーラー・弓・生産(主に調合)ですね
Q7 どうしてそういうタイプで育てようと思いましたか?
A7 まったりが好きなのでヒーラー・生産師を目指したのがいつのまにか弓に手を出して今に至る。
Q8 メインキャラの普段着はなんですか?
A8 毎日着替えてますので決まった装備というのはないですが、最近ではパールシャインドロップが固定装備ですかねー。
Q9 普段着やそれ以外の装備で、何かこだわりがあれば教えてください。
A9 基本的に服です。黄緑と紫を基調にした服装が多いですね。
Q10 ダンジョンや遺跡に行くときは、鎧?服?(理由もあればご一緒に。)
A10 少しでも防御を上げる必要があるときは鎧ですが、基本は服です。鎧だと指輪外さないといけないのが嫌だからかな。
Q11 戦闘用装備は、何に重点を置いてそろえていますか?
A11 よく言えばバランスよく、悪く言えば中途半端・w・; クリ率・Dex・最大ダメ・HP増強ですかね。
Q12 生産スキルでは何を良く使いますか?または何が一番好きですか?
A12 よく使うのは調合ですね。好きなのは料理です。
Q13 その理由について教えてください。
A13 調合は目下マスタートレ中なので。料理は昔から自炊できるのがマビの魅力だったからです。
Q14 生産材料の調達はどうしていますか?(自力で取りに行く・貰う・買う…等)
A14 基本は自力調達ですが、調合の毒・マンドレは安い物を買ってます。
Q15 余った生産材料や完成品はどうしていますか?(店売り・露店・贈る・棄却…等)
A15 FA30は露店売り、SL50は自分で使って、毒薬は配布。料理は☆5誤差なしは保存してあとは自分で食べます。
Q16 そういえば…、メインキャラとサブキャラで何か役割分担をしていますか?
A16 サブキャラ紹介の時に書きましたが弓・近接・魔法で分担してますね。
Q17 銀行枠拡張・荷物保管のためだけの倉庫キャラはいますか?
A17 二人います。
Q18 エリンで、ペットはどれくらい飼っていますか?
A18 先日数えたら35匹いました。
Q19 よく呼び出すペットはどの子ですか?
A19 サラブレ・マグ支援サンダー犬。
Q20 ペットにはよくどんなものを預けますか?
A20 装備類ですね。服持ちのペットで6~7匹いたような。
Q21 ペットと共闘することは多いですか?
A21 ボスと戦うときは基本マグ支援の犬と一緒です。
Q22 こんなペットがいたらいいのに!という願望はありますか?
A22 うーん、ノルウェージャンフォレストキャットとか長毛の猫がいたらいいなぁ。
Q23 その願いがもし叶ったらその子と一緒に何をしますか?
A23 景色のいいところで一緒に座ってます。
Q24 逆にこんなペットが実装されたら嫌だ!というものはありますか?
A24 アルビ上のクモ系モンスorz
Q25 では、スキルの話になりますが、何かお気に入りのスキルはありますか?
A25 ヒーリング・マグナムショット・料理かな?
Q26 重宝しているスキルがあれば教えてください。(理由もあればご一緒に。)
A26 ウィンドミル。これを上げてから死亡回数がかなり減りました。
Q27 こんなスキルがあればいいのに!という願望はありますか?
A27 PT応急治療みたいなのがあったらなー。
Q28 その願いが叶ったら、どう活用しますか?
A28 負傷の高いライオンやら難しいダンジョンでの集団治療に。
Q29 逆にこんなスキルが実装されたら嫌だ!というものはありますか?
A29 うーん、特にないかな。いろんなスキルがあっていいと思うw
Q30 そういえば「マビノギ」といえば音楽ですね。演奏はするほう?聞くほう?
A30 聴くほうですがするのも好きですね。演奏はいずれ1にしたスキルの1つ。
Q31 マビノギの楽譜用に曲を自作したことはありますか?
A31 MMLの知識皆無ですので;w;
Q32 演奏会は出演するほう?聞きに行くほう?それとも裏方?
A32 行ったことほとんどないですが基本聴く方ですね。
Q33 演奏会に限らず、ユーザーが開くイベントはよく参加しますか?
A33 あまり参加しませんねー。
Q34 こんなイベントがあればいいのに!という案はありますか?
A34 うーん、みんなで紙飛行機飛ばしとかまったりしたのがいいな。
Q35 もしそれが叶うなら、開催地(サーバ・ch・マップなど)はどこがいいですか?
A35 イリアの景色のいい広いところでかな?
Q36 もしそれが叶うなら、開催日時はいつがいいと思いますか?
A36 土日の夜ですかねー。
Q37 もしそれが叶うなら、どんな景品がいい?それとも無いほうがいい?
A37 なくていいってか競うものにする必要がないかな。
Q38 もしそれが叶うなら、参加したいと思いますか?
A38 どうだろ?暇なら行くかも?
Q39 逆に、こんなイベントは嫌だ!というものはありますか?
A39 PvPとかは好きじゃないですねー。
Q40 公式イベントで「ここをもっとこうすれば良いのに」と思ったことはありますか?
A40 最近のイベントはかなり優秀だと思うので特にないですね。
Q41 自分がイベントスタッフになってみたいと思ったことはありますか?
A41 ないですねー。参加するだけでいいや。
Q42 これからもユーザーイベントが盛んに開催されたらいいと思いますか?
A42 そういうのはたくさんあったほうが活気があっていいかもですね。
Q43 話は変わりますが、よく一緒に遊ぶ人はいますか?
A43 らんとはほぼ毎日一緒ですね。
Q44 フレンドリストの登録状況はいかがでしょう?
A44 150人ほど・・・数え切れないorz
Q45 ギルドには所属していますか?
A45 竹馬之友に所属しています。サブが一人ラウンジお水に。
Q46 所属している場合、ギルドの活動状況はいかがですか?
A46 実働メンバー20人ぐらいでまったりやってます。
Q47 ギルドに所属していて良かった思い出はありますか?
A47 数え切れないぐらい・・・助けられたり助けたり、一緒に遊んだり。
Q48 逆に、ギルドに所属していて大変だった思い出はありますか?
A48 うーん、特にはないかな?
Q49 もしこれから新しくギルドに入るとしたらどんなギルドがいいと思いますか?
A49 竹馬と同じくにぎやかで暖かいギルド。
Q50 ご友人やギルドメンバーで憧れの人はいますか?
A50 憧れかぁー。レニさんあたり?
Q51 いるとしたら、憧れる点や理由を教えてください。
A51 ヒーラーとしての先輩ですし、穏やかな雰囲気とかが素敵ですねー。
Q52 ところで、最近初心者さんと出会うことはありますか?
A52 最近はあまりないですねぇ。
Q53 チュートリアルは昔より改良されてきたと思いますか?改悪だと思いますか?
A53 初心者修練所なくなっちゃいましたし・・・初期クエもそこまで親切とは思えないかな。
Q54 そう感じる理由を教えてください。
A54 戦闘の基本とかあのクエストじゃ身につかないと思う。
Q55 初心者さんが困っていたら、助けたくなりますか?
A55 なるべく自力で頑張ってほしいけど助けが必要そうな時は。
Q56 どんなことなら自信を持って助けてあげられると思いますか?
A56 うーん・・・近接戦闘の基本の基本ぐらいは教えられるかな?
Q57 いろんな人と出会うとき、自分から話しかけるほうですか?
A57 あまり自分からは話しかけないかなー。
Q58 (BOT・業者を除く)知らない人から話しかけられたら、気軽に応じるほう?
A58 リセキ中じゃない限り返事は必ずしますね。
Q59 エリンでの友人知人と、別ゲームに出かけることはありますか?
A59 マビから他のゲームにはまだ行ってないですねぇ。
Q60 マビノギのほかに遊んでいるゲームは何ですか?
A60 今はマビ一筋です。
Q61 他に遊んでいるゲームがあれば、プレイ時間の比率はどんな感じ?
A61 マビひとすj(ry
Q62 他のゲームと比べてマビノギの良い所はどこだと思いますか?
A62 うーん、スキルの多様性とその取得に制限がないこと、かな?
Q63 逆に、マビノギよりも他のゲームのほうが良い所はどこですか?
A63 最初のとっかかりの悪さはマビの悪いところかもですね。
Q64 では、ランキングしたらマビノギは何番目に好きですか?
A64 そりゃ1位ですわなw
Q65 またまた話題が変わりますが、マビノギのBGMは好きですか?
A65 基本的に好きですね。
Q66 特にお気に入りのBGMはありますか?
A66 ダンバ聖堂・レガトゥス
Q67 マビノギのBGMを切って自分で別の曲をかけながら遊ぶことはありますか?
A67 相方さんが音楽かけるときはBGM切りますね。自分ではかけないかも。
Q68 この場所にはこの曲も似合う!といったお奨めがあれば教えてください。
A68 うーん、そういうのはあんまないですなぁ。
Q69 メインキャラにテーマ曲をつけるとしたら、なんていう曲にしますか?
A69 テーマ曲・・・槇原敬之の「No.1」かなー?
Q70 サブキャラでもテーマ曲をつけるとしたら、どんな組み合わせがありますか?
A70 うーん・・・サブはあんまり思いつかないなぁ。
Q71 さて、残りも30問程度です。一旦休憩しましょう。休憩スキルはありますね?
A71 それはさすがにw
Q72 休憩スキルのランクは上げていますか?
A72 Fですねー。
Q73 休憩ランク9から姿勢が固定されてしまうのは困りますか?気になりませんか?
A73 うーん、少し気になるかな。正座とか好きですし。
Q74 休憩するとき、キャンプファイアは焚きますか?
A74 一人の時は焚きませんね。人数いるときはとりあえず焚き火です。
Q75 周りの人と一緒に食べ物をシェアリングすることは好きですか?
A75 好きですねー。自分の料理食べてもらえるのってうれしいですよ。
Q76 シェアリングする時、自分が提供するのはどんな食べ物が多いですか?
A76 主食から飲み物からデザートまでなんでもー。
Q77 シェアリングする時、どんな食べ物を貰うことが多いですか?
A77 お酒とか木の実とかイチゴとか・・・?
Q78 エリンの食べ物や料理で大好物はありますか?
A78 木の実、チーズグラタン、フカヒレスープ(
Q79 エリンの食べ物や料理でよく食べるのは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
A79 木の実ですね。極限まで痩せるのが好きです。
Q80 こんな料理もエリンで作れたらいいのに!というものはありますか?
A80 鍋とか?冬場はみんなで分けたら雰囲気ありそうw
Q81 もしそれが作れたら、誰に振舞いたいですか?
A81 らんさん、竹馬のみんな、お水のみなさん。
Q82 エリンの料理で、現実世界でもそういう効果があればいいのにと思うものは?
A82 ダントツで木の実(料理じゃないけど)。食べるだけで痩せるとかウラヤマシス
Q83 あぁそうだ。エリンの服で、現実世界でも欲しいものはありますか?
A83 うーん・・・グレースショールなんていいかもだけどたぶんリアルにもあるよなw
Q84 エリンと現実世界では、どっちのほうがおしゃれにしています?
A84 エリンですわなー。リアルでは超地味=w=
Q85 エリンで、衣装の保管には悩むほうですか?
A85 悩みませんねー。
Q86 よく着替える衣装や鎧は何処に保管していますか?
A86 全部ペットにいれてあります。
Q87 では、あまり着なくなった衣装や鎧はどうしていますか?
A87 着なくなるものがないかな?ペットに入らないものは銀行ですけど。
Q88 年齢が上がっても伸縮してフィットする制限なしの衣装って、不思議ですよね。
A88 10-17歳適応ってのはたしかにすごい。
Q89 欲しいけれどなかなか入手できない衣装や鎧はありますか?
A89 ロマンティックイブニングドレスだっけ?売りをみかけないですなぁ。
Q90 エリンの衣装で一番お気に入りは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
A90 うーん・・・一番ってのは難しいですね。それぞれの服にいっぱい思い入れありますから。
Q91 エリンの鎧で一番お気に入りは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
A91 らぱんの鎧はらんの銘入りのレミニア鎧しかないですね。
Q92 そろそろ質問も終盤です。お疲れではありませんか?どんどん行きますよ。
A92 どんとこーい・w・
Q93 お世話になった人に伝えたい感謝のメッセージをどうぞ!
A93 数え切れない人に助けられました(ノ これからは自分がそういう存在になりたいです。
Q94 あの人に伝えたいメッセージをどうぞ!
A94 いつもありがとう、これからもよろしくね~
Q95 あの人に伝えたい宣戦布告(ライバル宣言も可)をどうぞ!
A95 後ろからマグで狙ってますね(
Q96 いつも一緒に遊ぶ仲間に伝えたいメッセージをどうぞ!
A96 これからも誘いまくります・w・ 誘うのもがしがしどうぞー。
Q97 メインキャラへ伝えたいことをどうぞ!
A97 まだまだだね(
Q98 サブキャラがいれば、彼(ら)へ伝えたいことをどうぞ!
A98 君たちはのんびりやりんしゃいw
Q99 初心者さんに伝えたいことをどうぞ!
A99 困ったことがあればそこらへんの人に勇気を出して聞いてみましょうー。
Q100 お疲れ様でした。最後に好きな一言を何でもどうぞ。
A100 ・w・b

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

あら・・・拾ってきましたか~^^
見ていただきありがとうございます! PT応急治療もいいですよね~わたくしはとりあえず、蘇生魔法と書きましたが^^;

初心者修練所、なくなったんですか!?結構お世話になったのに;;(エルフメインで人間は転生しないので

友達がマビした時も「へ~こんなに戦うのか~教えてくれるなんて親切だな!」と初心者修練所を褒めてましたが・・・
【2008/12/06 08:59】 URL | エルステラ #keaEbvBs [ 編集]


蘇生魔法もヒーラーの夢の一つだよねぇーw
初心者修練所は半年前?ぐらいにチュートリアルフィールドが変わってからなくなったね。
ガゴ広場は相変わらずあるんだけど・・・まさかガゴで学べとは言わんだろうし・w・;
今始める初心者さんは大変だろうなーと。
【2008/12/06 22:06】 URL | Lapan #rZ5Dsd/2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/393-0a81cc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





