chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です
スポンサーサイト

Erigle検証&感想
もう一昨日になりますが土曜日に、キホールサーバー以外では既に存在していた、
キャラクター・ギルド検索システム「Erigle」のキホールサーバー版ができましたね。
昨日はその話題で持ちきりでした。

私も自分や友人の名前を検索してみて、どの程度露わになっているのかを見てきましたが、
Lapan、Tabyが同アカウントとして認識されていて、ペットも数匹認識されていました。
それを調べた時点ではまだ1chダンバには近寄っていなかったはずなのですが。
どうもErigleができる前でも1ヶ月?以内に1chダンバに来た事のあるキャラは登録されているようです。
ちなみに1ヶ月といったのは、1ヶ月半前ほどに1chダンバに行ったCriussantが登録されてなかったから。

で、今日まだ登録されてなかったLarousを使って少し実験してみました。
まずは3chでログインして、しばらく過ごしましたが、Erigleには反応無し。
ダンバにも行きましたが登録はされないようでした。
そこで1chに移動。
銀行前に明らかにそれっぽいキャラがいましたがあまり気にせず1chで活動。
すると5分後ぐらいにはErigleに登録されてました。
さらに、Lapan・Tabyのほうで認識されていなかったペットを呼び出してみると、
やはり5分程度でペットが追加。
同アカウントということにはされませんでした。
最後にLapan・Tabyで認識されているペットを呼び出してみると、
見事に同アカウントとしてLapan・Taby・Larousが並びました。

まとめると、情報収集は1chダンバ銀行前、他chでは影響無し。
情報収集範囲は、グリニスあたりまで届いてます。
(そのあたりで放置してたLapanの情報が反映されていたので)
情報の反映速度は5分程度。ただし収集は常時行っていると思われる。
過去1ヶ月程度で1chダンバに来た事のあるキャラは自動登録、それ以外は1chダンバに来次第登録。
ペットは1chダンバで呼び出した場合載せられる。
(もしかしたらそれ以外でも載るかもしれません。
昨日はそんなに1chダンバでペット出さなかったのに10匹ほど登録されてたので)
別アカウントとして数えられていたキャラで、既に認知されているペットを呼び出すと、
自動的に同アカウントのキャラとして数えられるようになる。

とまぁこんなところでしょうか。
個人的にErigleの存在については、気持ち悪いけれど仕方ない、といったところでしょうか。
もともとゲーム内では装備公開ですし、
累積Lv等もblogで公開していますので、今更公開されたところで別に、という感じ。
公開したくない人にとってはたまったものじゃないんですけどね。
ゲームサーバー側にデータ取りに行ってたりするあたりが気持ち悪いかな。
なんでそこまで?って思うので。
でもまぁ、今まで散々抗議・通報のメールがNEXONにいってるであろうに、
何も対応されてないので、きっとキホールのErigleも存在し続けることでしょう。
載りたくなければ1chダンバに近寄れない、というのはかなり理不尽ですが。
この際もう諦めてしまうしかないのかもしれませんねぇ・・・。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemicat.blog38.fc2.com/tb.php/241-44397b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





