chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOMについてつらつら。
久しぶりの記事がこんな内容になろうとは。
ちょっと愚痴っぽくなるかもですがそれなりに冷静に考えてはいるつもりなので、
今の状況と心境の覚書のような感じで書いていこうと思います。

2/18の定期メンテナンスより、Mabinogi Open Market(略称MOM)がスタートしました。
ゲーム内アイテムを、NEXONPOINT(以下NP)によって売買できるシステムです。
アイテムの登録には1000Gold(Game Money 以下GM)が必要。
売りたい額(NP)を指定すると、その1割と100NPが自動的に手数料として上乗せされた価格がMOM上に登録され、
買う側はその額のNPと引き換えにアイテムを受け取ります。

実装直後の現在は相場が安定しておらず、さまざまな価格のさまざまな商品が並んでますね。
そもそもゲーム内アイテムにリアルマネーであるNPの価値をつける、ということが
今までされたことがないので当たり前ですけれど。
まぁ相場に関しては、売り買いのバランスから徐々に安定してくると思っています。

MOMを使って売る人はおそらく多いと思います。
課金をする気がない(つまり現金でNPを買うつもりがない)人でも、
ゲーム内アイテムで価値のあるものをMOMで売ることでNPを得ることができ、それによって課金ができるのですから。
同時にMOMを使って売りつつ、買う人もそれなりにいると予想しています。
売って得たNPはそれまでのNPの考え方で言えば丸儲けですから、
不要なものをNPで売り、そのNPでほしいものを買う、という形は自然かと。
GMで行われている取引とまったく同じですね。
問題はMOMを使って買うことをメインとする人。
MOMで買うことの利点は、確実に自分のほしいものを買えるということです。
箱のような不確実性がない分、手は出しやすいと思います。
あとはお得感というか、どこまで買う人の金銭感覚とMOMの相場がマッチするか。
この買う人の感覚によってMOMの相場は安定化するんじゃないかな?

ただひとつ気になるのは、箱と違ってMOMで買う人は自分で使用するための買い物になると思われる点。
NPで買ってGMに変える意味が見受けられないのです。
今まではNPでは買えないものが存在するからこそ、箱を開けてGMに変えることに意味がありました。
ですがMOMが安定し、ある程度の出品が確保できるようになれば、
GMで買うよりNPで買うほうが手っ取り早いと思うのです。
言い換えれば一度GMに変換する意味がない、ということです。
そうなると、GMの意味がかなり薄れてくるのですよね。
予想としては、単価の低いもの、割に合わないもの(ポーション類、低価格品)は今までどおりGMでの取引で、
高額なレア品ほどMOMに出されやすくなると思われます。
つまり高額なGMを持つことの意味が薄れることになるのではないかと。
もちろんまったくの無意味になるかまではわかりませんが、
(高額品のGMでの取引が皆無になるわけではないと思うので)
一定数の高額品はMOMで売買されることになるのは確実かなぁ。

正直ものすごく疑問なのは、なぜこんなシステムが作れるのならば、
それをGMでのやりとりに応用できなかったのか。
現状露店上限額が2.25Mしかなく、低額品以外はすべて公式掲示板およびPT看板で売り買いされている状態。
NPじゃなくとも、郵便のように銀行直取引のシステムを併用すれば、GMで同じことができるはずなんです。
MOMのシステムは、それがNPでの売買じゃなければ本当に便利で、
どこにいてもいろんな商品が見れて、買えるという今までにない画期的なものだと思うのです。
まぁその運用費をまかなうためのNPでの取引および手数料なのかもしれませんが・・・。
たとえばそのようなシステムを作り、それを使うにはエクストラストラージサービスが必須&値上げ、
もしくは月額課金形式で新しくサービスを設定すれば、手数料でという不確実な方法よりも集金は容易では?と。
まぁこのへんはただの愚痴になりかねませんけどね。
すでに実装されたものをNEXONが引っ込めるとは思いませんし、
ましてやそれをGMでの取引に応用なんてしてくれるわけがないとあきらめてます。

結局まだ安定していない現状では、どの程度実際のゲーム内市場に影響が出てくるかはわかりません。
その結果次第では過疎ってもおかしくないでしょうね。
ゲーム内のアイテムにどれだけリアルマネーをかけられるか、それが試されているような気さえします。
ゲームのアイテムはゲームのお金で、というのが当たり前だと思ってましたが、
アイテム課金が溢れる今のご時勢はそうでもないのかもしれませんね。
少なくともそれが必須にならないことを祈ります。
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

G11S1クリア!ウロボロス特徴&攻略法
とりあえずぺたり。

G11最終章クリア!

G11最終章、ウロボロス戦を3度目のリベンジでクリアしました(`・ω・´)
2回も失敗したのとか言わないorz
1回目はブレスの特徴がわからず混乱して死にまくり→諦め
2回目は特徴はつかめてきたけど攻撃に転じられず、焦りが出てナオサポ切れ
そこから対策を練り、攻撃するタイミングもすべて考えた上で挑んでクリアしました。

キャラスペックとしては、
累積:2400
主要使用スキル:スマ1・マグ1・ミル1・AR1・突進7・マナシ6・半神化(シャドウ以外オール6)
主要ステータス:HP300・マナ200・スタミナ300
Str160くらい・Dex380くらい・クリ90%ちょい(弓は120%くらい)・最大ダメ170くらい(弓は200くらい)
装備:クリ特化、防御15保護0(クリマスタイトル)・女神黒曜石片手斧(改造途中)・精霊レザロン
変身なし。

十分に育ち切ってるキャラですので火力的には問題なし。(変身ないのでごり押しできないですが)
のこる壁は死なないことと、それを気にするばかりに時間切れになること、ですね。
とりあえず今回クリアしたときの対処と、ウロボロスさんに初めて挑む方用にウロボロスの攻撃パターンをメモ。
Wikiとかぶるところは多々ありますが、実際にプレイした感触として読んで頂ければ。

最終戦の詳細に触れることになりますので、ネタバレが嫌いな方は続きは読まれませぬよう。




↓ここからウロボロスさん攻略法↓
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム



About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。