chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わすれてた!
今日から月曜日までちょと旅行のためいません(ノ
更新がとまってるのはもとからですけどね!orz
ということでいってきます(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

さらにバトンやってみた。
メンテ中はひまですなー。
HTMLの勉強するの後回しでなんとなくバトン漁ってみました。
100の質問ぐらいじゃないと暇つぶしにならんかも(
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

まびってるばとん
めがっちのとこで見かけてさっそくカキカキ・w・
バトン楽しいわーw
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ミルトレ用ペットAI
アリ地獄でのミルトレに特化したペットAIを作りました。
そもそもなんでミルトレにペットかを先に述べておくと、
アリ地獄のヤスデ+コウモリの地点においては、コウモリが!を出した状態で
自分の周りをぐるぐる回ってくれるのでそれを巻き込むと効率がいいのですが、
ペットを出しておくと、自分に2匹、ペットに2匹の4匹が周りを回ってくれるので巻きこみやすいのです。
命令モードのペットをBack命令で足元に寄せて、とやってたのですが
AIを組めば自動的にできるのではないかということで作ったAIです。

ペットの行動は
・主人がミルを準備したら主人の足元まで来て待機
・主人に対して!!を出した敵に対してアタック
の2つだけです。
1つめはコウモリのおびき寄せ、2つめは!!を出した敵がデッドリで残った時のための対応です。
ただまぁペットの認識が少々遅いのか、
デッドリで残った敵の方に移動してしまうとペットのアタックの前に自分が食らいます(ノ
このへんはまぁ・・・気をつけるor食らったら運が悪かったということでw

ソースは追記に記載しておきましたのでコピペでお試しください。
単純明快なAIですので自分で組むのもいいと思います・w・b


------------------------------以下ミルトレ用ペットAIソース-----------------------------------
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

料理大会検証第三回+あるふぁ
料理大会のNPCの品質によるセリフチェック第三回。
誤差なし☆5の反応です。

ケイティン

ケイティン☆5

グリニス

グリニス☆5

出しなおしができないみたいなので本当に完全究極のセリフなのかどうかは確かめようがないですが(´・ω・)
でもまぁ何度もやってきて誤差☆5でこのセリフが出たことはないので多分大丈夫。
あと個人的に気付いた点等をメモして料理大会の検証はおしまいにしようと思います。

・入賞には時間よりも品質が大事!
夜の部にて、Wikiが混雑してたせいかなかなかレシピが見れず提出まで20分ぐらいかかりましたが、
すべて誤差なし究極で出したら1位入賞しました。
他の人はほぼ全員提出終わってたので時間で決まるなら無理だったはず。
少なくとも重視されるのは品質だと思います。

・材料が2つの料理は少し注意
ゴードンの課題でえびの天ぷらがあったのですが、これはエビ+衣で☆5レシピが確立されてます。
でもこのレシピで作ったものだとNPCは誤差アリの反応を示すのですね。
エビ+衣+塩で作ると誤差なしの反応になるので、入賞にこだわるならば塩入りで作ったほうが良いです。
☆5レシピは2種類で作れるものでも、このように調味料をちょっと加える☆5がありますので、
Wikiを参考にするときはコメント欄も見ると良い感じ。

それにしてもフルスクリーンでやってるといちいちレシピみるのに最小化しないとで面倒です。
Wikiが落ちることもありますので、もう自作でレシピ集作ろうかと考え中。
☆5検証するのも楽しいですしね~。無駄なこだわりなことはもう気にしない(ノ

さてちょこっと先週の報告。
らぱんが19歳、弱化装備をフルに使える間にミルトレをということであり地獄にヒキコモリ。

ミル2突破
ミル2の修練終わりました(`・ω・´)
この時にペットにAI組んで使ったのですがなかなか便利だったので、
今度ソース出してみますね~。
超簡単なAIですので自分で組んでもらうほうが早いかも?w

らるすのおしゃれ装備としてペルペオスのドレスを緑ベースに染色。

ぺるぺおす染色完了
個人的にはもう少し濃い緑にしたかったかなー。
でもパレット色より明るい色に発色してしまうので諦めました(ノ
ランダムアンプルで染めるのは難しいけど狙い通りが来るとほんと楽しいですw

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

料理大会検証第二回
夜の部いってきました。

ケイティンの課題が目玉焼きで、
材料がシンプルゆえにどう足掻いても☆5誤差なしか☆4誤差ありにしかならなかったので、
Wikiの☆5レシピから☆4になるぎりぎりまでずらした☆5誤差なしを提出。
☆5誤差なし(内部ズレあり?)の反応

ケイティン☆5誤差?
確か☆5誤差なしでの反応は「ライミラクの~」というセリフが入ったので多分誤差アリの反応です。
まぁ来週まで確定できませんので保留ですけど(´・ω・)

グリニスには☆5誤差ありを提出。反応は

グリニス誤差☆5
誤差なしは記憶では「(一筋の涙を流した)」のはず。

でケイティン・グリニスともに出しなおしの受付をしてくれませんでしたorz
以前はできた記憶があるのですが・・・何度話しかけても他の人の課題を~といわれ
ゴードンの課題を終えて戻ってきたら発表まで待ってね~としかしゃべらなくなるのですねー・・・。
話しかけるタイミングが何かあるのでしょうか?
このあたりは出しなおしされたことのある方の情報がほしいです(´・ω・)

とりあえず夜の部の収穫は以上。
来週は☆5誤差なしでのセリフの収集ですねー。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

料理大会検証第一回
ほぼ自分用メモです。
料理大会における品質と各NPCの反応、出しなおし等の調査をしばらくしてみようかと。
まずは5/16昼の部にて。

ケイティンの課題で☆4誤差ありを作成、提出。
反応→まずい、吐き気がする。でもよしとします→グリニスへ。

その後何度話しかけても「グリニスの課題を先に」(グリニスが終わると「ゴードンを先に」)と言われ
出しなおしは受け付けてもらえませんでした。

グリニスの課題で☆4誤差ありを作成、提出。
反応→ひどい。一応通過としますがゴードンさんのはちゃんとやりましょう→ゴードンへ。

ケイティンと同じく話しかけても「ゴードンを先に」と言われ出しなおしできず。

ゴードンの課題にて、☆4誤差ありは受け付けてもらえず。
Wikiにもありますが☆5しか受け付けないようですね。

☆5誤差ありでの反応
ゴードン誤差☆5

☆5誤差なしでの反応
ゴードン☆5

このあたりは今までの記憶通りです。
☆5誤差なしでも稀に誤差ありのアイスボルト云々の反応がありますので
これは表記上誤差なしでも内部的に誤差が大きかったということでしょうね。

ケイティン・グリニスの出しなおしができないのが痛いです。
Wikiのコメ欄を見るに一度☆4を出してしまうと出しなおしを受け付けなくなる?
夜の部では☆5誤差ありに調整して提出してみて、
出しなおしの有無とセリフを調査したいと思ってます。

料理大会に真剣すぎるという意見は受け付けません・w・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ランクアップ報告のみ!
なーんでか?それはね?(←分かる人いるかしら

ネタがないから~。orz

いやー先週の週末にかなりしんどい仕事が入ってほぼ放置オンラインしてたので(´・ω・)
仕事が終わった後もネタになることはあまりしてないですしねー。

とりあえずスキルランクアップの報告を中心にこの1週間ほどの日記~。

土曜日に料理大会へ。ケイティンが完全究極じゃなさそうなセリフだったのでだしなおしーと思ったら
なぜか受け付けてもらえず仕方なく残り2つの課題へ。
ゴードンもミスって出しなおし。時間的には8分ぐらいかかりましたが、なぜか1位入賞しました・w・;
やっぱり時間よりは品質の方が重要なのかなー?
次の大会はNPCのセリフをしっかり見て、どのセリフで完全究極なのか調べてみたいですね。

土日月はひたすら精霊放置しながらお仕事。
ネコ島のおかげでエサが簡単に用意できるのがうれしいですねー。
小さいのも多いですがそれでも育つことには育ちますし。
ということで

精霊Soc27
精霊Soc27達成、精霊実体化スキルがランクCになりました(`・ω・´)
ステータスがかなりバランスとれてきて、現在
Str30、Int27、Dex27、Will28、Luck26くらいかな?
ダメージにはもう十分満足してるのでStrに重点を置く必要もないですし。
Luckがやや伸びにくい感じなので意識的に伸ばしたほうがいいのかなー。
でもネコ島宝石の楽さを覚えてしまってエサ買う気にならない・w・;

ちょこちょことバルターバイトを覗いて、普通革と高級革を紐に。

紡織5
紡織が5になりました。
丈夫な紐の修練に、月曜日に久しぶりに羊をもふもふ。
これで鍛冶が上がれば自力でハンディの材料集められるかなー。

土曜日に17歳になり、日曜日に17歳に転生。
この見た目での最後の2週間は、弱化装備が着れるのでミルトレに専念です。

ミル3
初級の「彼らのやり方」で多数の強い修練を埋めて、
あり地獄で2時間ぐらいぐるぐるしておーふる2500匹ほど倒してミル4突破。
さらに勢いに乗ってミル3の多数の強いとボス級を埋め終わりました。
あとは強いorおーふるを1200匹でミル2です。
なんかこの作業が苦痛じゃなくなってる自分が怖い(ノ

ミルトレのおかげかクリティカル修練がかなり進み、

クリ2
クリティカルが2になりました。
特にトレにこだわってないのでいつか上げれるようになるだろーって方向で。
1になったら被クリトレはしとかないとな~。

転生を挟みましたので半神化スキルが急成長。

半神化C
覚醒がCになりました。
ヒューリー・スピアもCに上がってます。
覚醒はよくミスって使うので修練が遅れ気味ですorz
使いどころがいまいち分からなくて、戦闘ではほとんど使ってない気がします。
半神化タブで修練値見て、生活タブに戻すのを忘れて調合(1キー)しようとして半神化、が大半orz
とりあえずしばらくはランクアップだけを考えようかと。
上がりきったら使えばいいや的な気分です・w・;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ネコ島とダス剣作り。
おひさしぶりです・w・;
旅行から帰ってきて疲れから体調崩したりしてました(´・ω・)
遊ぶのは遊んでたんですけどね~・・・編集したり記事書いたりする気がががorz

旅行中に実装されたネコ島、無類のネコ好きな私のことだから、
金曜日に帰宅したらそっこーで行くだろうと言われてたそうですがあっさり裏切りました・w・
いやー、人多くてマタタビで殺伐としてると聞いてちょっと行く気がしなかったので・w・;
それでも日曜日には流れ着いてマタタビ集めてタイトルまでもらいましたw
島Dは敵強いですよねー。ちょっとミスると迷うので緊張しっぱなし。
だいぶ慣れてきましたがキャッツアイ取引なんてできそうにないです(´・ω・)

目が釘付けです(*´ -`)(´- `*)
ネコ島のお気に入りはやっぱり村の猫。
ペットのスコティッシュ&ヒマラヤンはもちろん両方げっとです。
猫ペットは全種そろえるのが私の中での決まりごとですからねー。
しばらくはごろごろする姿に癒されたいです(*´ -`)(´- `*)

夜中にシャカシャカしてたら黄金ラットマンが出たのでご対面。

黄金らっとまん@w@
ガードラットマンはキア上のダークラットマンぐらいの強さみたいですねー。
肝心の本体はガードラットマン掃除してたら他の人が倒してました・w・;
まぁ物珍しさだけな気はするのでそのうち無視されてそう(

同じく夜中にイエティに行ってみたら

初のフィニッシュ
初めてフィニッシュとれました・w・;
まぁ私と後から来たもう一人の2人しかいなかったので当たり前といえばそうですけど。
探検経験値が2000ぐらいもらえたのですが、転生直後だったので5でストップorz
しかも初めてのフィニでテンパってて一緒に戦ってくれた人に分配PT出せなかったしorz
申し訳ないことしました(´・ω・)

少し前からたびーの両手剣をちゃんと作りたいと思っていて、木曜日夜中に着手。
野生なESとダス剣を買ってぺたぺたしました。
ダス剣製作中。

あとはこれに「乱暴な」を貼りたいのですが素材もなかなか手に入らなさそう(´・ω・)
そもそも高いのでなかなか手が出しにくいのですよねー。。。
一応素材1M、ES1.8Mで買取り出してるのですが今日中に買えるかしら・w・;
もし見かけたり持ってたりしたらご一報を~m(_ _)m

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム



About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。