chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

キア上ハードとレッドラさん。
日曜日の夜のお話。
はっちゃけギルマス(勝手に命名)ことレッドさんがメッセでDのお誘いをかけてくれました。
行き先は・・・

キア上ハード!

地獄の硬さを誇るキア上ハードです@w@;
数部屋行った事はあるので様子はわかってましたが、やはり硬いのなんの。
ひたすらIBCでしたが、それでも死にまくりました;w;
あまりの硬さに耐えかねて途中で毒採取して塗ってみたり。
1匹相手してる間に毒消えちゃいましたけどね!orz
途中少し休憩をはさみつつ、一部屋一部屋進んで行って。
4時間後・・・

長かった・・・!

とうとうボス部屋到着!
ボスはというとたびーだとできることが殆どなくて、
みなさんが弓撃ってる前で保険のためにミル待機してただけでしたが・w・;
それでも無事にボスも討伐!
気になる報酬は・・・・・・夜明のES・・・orz
ここまで苦労してそれはないだろうと思った次第です。
とにかく疲れました;w;

続いて月曜日のお話。
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

やった・・・やったぞ!
とうとう・・・

うまったぁぁぁ

とうとう・・・

あがったぁぁぁぁ

精錬1になりました!
決心したのが18日。12日で9→1へと上げました。
我ながら頑張りすぎです・w・;

土曜日は殆どINできなかったので転生だけして、
日曜日にメイキングをBまでアントレしたのち、ミスリル失敗トレへ。
成功率が63%だったかな?
これなら溜め込んでるので足りるかも・・・という思惑は見事に外れて、
目標数の半分ちょっとぐらいしか失敗稼げなくて凹みました。
休憩をはさんでミスリルと銀の買い取り。
どうせ20~30%ぐらいでしか失敗してくれないのなら、
失敗のためにミスリル買うのも成功のために銀買うのも、
同じぐらいの出費だと気付いたので、銀成功も埋めに行きました。
銀成功であと失敗20回まで持って行って、そこからまたフィリアで精錬。
1回失敗するたびに大喜びしながらカウントダウン。
そして上のSSの通りトレが終わったというわけです。

それにしても非常に疲れました;w;
思ったより採取オンラインにはならなくて済みましたが、
その分貯金が1.5Mほど減ってますorz
とりあえずしばらくは鉱石は見たくない、というのが素直なところですね;w;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

箒かわえぇー!
カシワのほうき♪

さっそく買ってしまいました、箒です。
期間限定のほうと迷いましたが、シンプルで箒らしいカシワのほうきを選びました。
採取の合間にちょくちょくと掃かせたりしてみましたが、なかなか楽しいですね。
ウルラでも馬並の移動ができて、イリアでは飛べるというのが利点かな?
とりあえずかわいいのでしばらく移動はこいつに頼ろうかと思います。

採取オンラインで精錬がかなり進みまして、
あと2回鉄を精錬すればキリのいい数字になるなーと思ったので

超ひさびさにバリで掘ったり。

鉄10個のために採取するのもなんですから、バリでさくっと掘ってきました。
鉱石掘るためにバリに潜るなんて1年以上ぶりなような。
昔たびーの鍛冶を上げてた頃に、バリ1Fループをしてたのを思いだしましたね。
でもやっぱり採取の方が断然効率いいですよねー。
明日転生してDex落として、さらにメイキングをアントレしてミスリル失敗に挑みます。
買い溜めしてるミスリルで足りる事を祈りながら、がんばります・w・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがない日のお約束
昼間はメンテ、外出先と夕食作りから戻ったら8時で、
その後すぐ夕飯→落ちとなってしまい今日はほとんどマビしませんでした;w;
箒とか七夕イベントとかすげー気になってるんですが、
ネタがないものは仕方ないので今日はステ晒しなどをしてみようかと。

080626時点でのステ1

まずは基本ステータス。
素で一番高いステがさりげなくINTです。
知識をそこそこ上げてるのとヒーリングのせいかな?
精錬の成功トレ稼ぎ中なのでタイトルは器用なに固定。
ダメージは精霊を持ってる状態でのものです。
最近str伸ばしてないからまだまだですねー。
空腹50%はいつものこと。
精錬する時やD行く時など回復する必要のある時だけ、
時間があれば料理を作って、めんどくさければ死んでFOOD値は回復させてます。
保護が妙に高いのは守護のお守りをつけてるからです。
さっさとマグ1にしてバオルいってこないとなー。

続いて

080626時点でのステ2

転生・累積です。
プレイ暦2年もありながら、10~20歳転生でやってきたために転生回数はまだ10回。
一回の転生で上げるLvも良くて30代でしたので累積も低いです。
先月ぐらいから10~13,13~16,16~20歳で転生するようにしてるので、
これから転生回数、累積共に伸びていってくれるでしょう。
誕生日が水曜日なのが悔やまれます。
20歳アクセ回収するために実質21歳で転生になっちゃいますからねー。

ラストに

080626時点でのステ3

アルバイト情報。
聖堂と衣料品以外してないんですけどね。
さすがメインキャラというべきか、マハのバイトまで全て経験してます。
まぁもう二度とすることはないんでしょうが。
個人的にはもう少しヒーラーバイトをしてマナポ稼がないとと思ってます。
定住地がダンバだから、羊毛刈るのが面倒でやってないんですけどねw
そしてよくみたら一般アルバイトって何のアルバイトなのかしら・・・。

とまぁらぱんのステはこんな感じです。
精錬が1になったら弓スキルも上げるのでDEXがもっと伸びてくれるかな?
弓以外にも上げたいスキルは山ほどあるのでしばらく育成熱はおさまりそうにありません。
いつからんさんぐらい強くなり・・・たいけど無理だな、うん。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

マビノギプレイヤーに100の質問
水曜日ということでひたすらコールでシャカシャカして精錬してただけですのでネタがありません。
宝石がカバン半分を占めるぐらいに採取してたとだけ書き残して、
本日は100の質問に答えてみたいと思います。

元質問ページ:http://comeblog.memorialhall.net/?eid=245349

では続きからどうぞー。
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ほぼラビ漬け?
昨日の夜のラビ上の報酬でラビ下を出したので、
寝放置して今日のお昼にたびーでまわってきました。
ミルの強い・とてつよ修練になって良い感じですねー。
まぁデッドリーなんでちょっとミスると即死ですけども。

ナオサポない状態で赤サキュにチャレンジ。
一度試して見たかった、FB→IB→カウンタなんですが、
カウンタ待機中むかってこないなーと思って詠唱し始めた途端に向かってきて斬り殺されたり、
カウンタガン待ちしてたらAI変わってLB詠唱されて、その後即アタックが来てやっぱり斬り殺されたり。
2回女神復活してもういいやって思ってスマで終わらせましたorz
この時ハロウィンウィッチローブも落としてしまい、回収費に5万も;w;
そして気を取り直してシモンに修理依頼したら、
愛用の桜の花飾りと取り戻したばかりのウィッチローブの両方を削られてもう涙目。

憂さばらしに

猫つえぇー

ペットAIにLBカウンタを組み込んで熊を狩らせてみました。
あまりペットに戦わせることないのですが、タゲ受け持ってもらえるのは心強いかもですねー。

その後は銀さんとくろでラビ上に行ったり、
銀さんとらるすでバリ下に行ったり。
なんかD行く時はいつもらんさんと一緒な気がしますがキニシナイ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

途中経過
待ちに待ったような、来て欲しくなかったような生産日です。

まずはらぱん、らるすの精錬トレで貯まった鉄インゴを使って、たびーの鍛冶トレです。
失敗・大失敗の連続で1つ兜作るのに10工程ぐらいかかったりしながら、

たびーの鍛冶途中経過

ここまで進みました。
引き続きイビルダイングクラウンで大成功稼ぎですねー。

続いてらぱんの精錬の金板作り。
月曜日、雨を狙っても68%でしたが、金インゴは10セットぐらいあったので無事に80枚作りまして、

らぱんの精錬途中経過

精錬がここまで進みました。
問題はここからですねぇ。。。
金・銅・鉄成功を埋めてどれだけミスリル失敗の必要数を減らせるか・・・。
とりあえずは埋めてみて考えるしかないですねぇ。

夕方になり、調合PTに入って調合スタートです。
今日はランク5のマンドレイクと解毒剤のトレーニング。
スタミナライフ50を200個に解毒剤を100個、
気の遠くなるような数ですが、SLは成功率99%でしたのでMTでさくさくと。
解毒剤はというと80%程度だったんですが、
途中でダンバに雨が降ったので97%に。
MTにも行けないのでマナポ飲みながらひたすら調合して、
なんとか100個の解毒剤を作り終わりました。
しかしまぁ解毒剤ってほんとに露店でも見ないし、使う機会もなさそうですよねー・・・。
そんなわけで20個ほど残して全て店売りしておきました。0Gですけどね!
個人的には解毒剤にショートカット(赤POTの”H"みたいな)があることがオドロキでした。(ちなみに”G”です)

生産日の最後は裁縫でしめくくり。
組紐を作ってもらって、セリナセクシーベアルックを作ります。
仕上げの素材が微妙に足りなかったりしましたが、なんとか2着作れました。
銘入りを・・・!と思いましたが残念ながら

銘を・・・銘をくれ・・・!

1着が2-4、2着めは1-3orz
まぁそう簡単に銘入りなんてできないですよねぇ・・・。
銘入りができたららんさんに着てもらいたかったんですが;w;
まぁ型紙はまだあと18回あるんで、2着~3着は作れるかな?
材料集めないとですねー。

寝る前に銀さんと

ISおもしろそー

らび上に行って生産日はおしまいです。
いあー、つかれたー。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

恐るべき強運
21日。
精錬の合間にダンバの聖堂バイトでじゃがいもを掘ってました。
愛用のジャガイモ鍬は2個採取改造済み、20個をさくさく掘ってると

でかいのキター

巨大ジャガイモが2個同時に掘れました@w@;
巨大はたまに掘れますけど、2個採取のタイミングで掘れたのは初めて。
通りがかった人に「すごい強運ですね」って言われちゃいました(ノ

そして今日。聖堂バイトに精を出してたら

またまたキター

@w@;;
また掘れました・・・しかも2個同時に。
ちなみにこの後掘ってたらまた1個掘れて、
一つの畑に巨大ジャガイモが3個転がってるという珍しい風景になりました・w・;
こんなところで運使ってどうするんだらぱん・・・orz

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

精錬、あと1つ!
加齢のAPで無事に精錬が3になってので、
バンホの雷雨を狙って銀板と金鉱の成功を埋めました。
銀板は68%だったのでけっこう辛いものがありましたが;w;
月曜日まで待てばもっといい確率なんでしょうけどねー。
それでもなんとか50枚の銀板と50個の金インゴを作り終わって、
夕方になってからレッドさんに銀ぎつね装備を借りてミスリル失敗トレを。
最大までDEX下げてミスリル成功率68%でした。厳しい・・・。
それでも、カバンいっぱいに買い込んだミスリルを精錬したらどうにか失敗40回も終わりまして、
精錬3のトレ完了です。

当然ながらAPが足りてないので、

ルンダハード

ルンダハードに突撃してLv上げです。
キア下の硬さを経験してると意外と柔らかいと思いましたね。
通常ですから出てくる敵の数も少ないですし。
灰色ネズミを侮って齧り殺された以外は普通に進めました・w・

ルンダハードで1lv、その後通常ソロして1Lv上げて、
あとはメイキングをアントレしたAPがあったので

精錬3突破!

精錬3→2へランクアップです><
2ランクは、ミスリル失敗を埋めようとするととんでもない数のミスリルが必要になるので、
採取しながら金・銀・銅・鉄成功を埋めて、
その間に貯まるミスリルで失敗トレをしながら上げる予定です。
あと1週間でランク2のトレが終わるように、これから採取漬けの毎日が始まります。
ラストスパート、がんばるぞー!

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

精錬4トレ終了
ザルディンの雨を狙いに行ったら見事に予報サイトの見るとこ間違えて、
仕方なく硫黄地帯で化石を掘りました。
ツルハシの耐久が0になるまで掘って、
化石を10個手に入れて、無事に探検Lvを一つ上げることが出来ました。
これでAPが入ったので、

精錬5突破

5ランクから4ランクにUP。
勢いに乗って銅板作りと金鉱成功を埋めて、
貯めこんでた&らんさんからもらったミスリル鋼で失敗埋め。
ここのところの精錬ランクアップでDEXがかなり増えてるので、成功率も71%という恐ろしい数字。
とにかく数で勝負、ということで50セットほど精錬して、

精錬4トレ終了

なんとかランク4を抜けることが出来ました><

ここでやはりAPが足りなくなったので、明日の加齢まで一休みです。
明日加齢してランク3にしたら、ミスリル買い取りで一気に2にして、
残り1週間ひたすら採取→精錬で2の難関を突破したいと思ってます。
貯金5Mがどのくらい減るでしょうねぇ・・・orz

気分転換にたびーのミル1段昇段試験を受けに行きました。

まぁ1回目だからね!・・・orz

結果は惨敗。
スタミナ切れたら死んでも仕方ないけど、それ以外で死にすぎだなー・・・。
とにかくミルしてればいいとはいえ、立ち位置とかが難しかったです。
まぁまだまだマスタートレ終わってないんで段位とっても仕方ないんですが。
気が向いたらまた受けに行きますかねー。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

精錬トレの余剰効果
らぱんの精錬を頑張ってると、自動的に上がるもの、それが

らるす精錬B突破

もう使わない鉄鋼と銅鉱を利用してる、らるすの精錬と

Soc17なったー

精霊らんのステータス。

採取してると銅・鉄は大量に出ますし、らるすはレンジ上げてるといってもまだまだDEX低いので、
借りてるかかし装備でDex0にできるからかなり楽に上がります。
精霊にしても、バイト等で外出してる間放置して、
採取で出た宝石を貢げば本当にさくさくと上がっていくので楽しいかぎり。

といっても、今日はほとんど採取してなくて、露店で銀鉱を買い漁って

いよいよラスト5!

ランク6を突破しました!
その勢いで鉄板を作って、フィリアでミスリルに苦戦しつつも失敗トレを埋めて、
ランク5のトレも終わりました。
が、ここでAPが尽きましたorz
まぁ、あと1Pなので探検(現在11)かLv(現在31)をさくっと上げればいいんですけどねw
どちらも上げるとDexが上がってしまうのが難点ですがまぁAP足りないのは致命的ですからねぇ。
明日中に精錬4にして、4のトレを終わらせて、
土曜日の加齢で3にできたらなぁと思ってます。
加齢APで足りますように・・・orz

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

決心しました。
まったりプレイでやってきた私ですが、ちょっと本腰を入れて精錬を頑張ろうと決心しました。
目標は今月中に精錬1です。できるかなぁ・・・。

らんさんからかかし装備一式を借りて、インベ一杯まで採取して精錬の繰り返し。

ランク9突破

まずは銅失敗の壁である精錬9を突破です。
続いては銀失敗が壁になる精錬8。
銀は採取でもなかなか出ないので、露店で買い漁りまして、なんとか8突破(SSとりわすれorz)。

7は8と同じトレーニングですがランクとDEXが上がってるので少し難易度が上がります。
これも銀鉱の買い取りで切り抜けて、

ランク7突破

一気に突破です。
この日一日で9→6まで上げることができました。
引き続き6のトレを進めて、ミスリル成功・失敗、金成功・失敗まで埋め終わりました。
あとは銀精錬成功50回で抜けれるというところ。
手持ちの7セットほどを成功させて、この日は終了になりました。
引き続き、銀の買い取りと次のランクのための金を探しつつ、
採取オンラインを続けていくことになりそうです。
あともう1週間半しかないですが、鉱石買いで破産してもいいぐらいの勢いで頑張るつもりです。
少し不安なのはAPが足りるかどうかですが・・・(汗
加齢を2回はさむのでぎりぎりなんとかなるかも、程度ですね。
まぁ精錬1に、というか今月中に精錬2のトレを終わらせられればそれでいいわけですけども。
今月中はサブ達の育成もストップして、ひたすら採取と精錬に明け暮れようと思います。

おまけ

やっちまった・・・!

露店出してたのに今日で課金切れる事を忘れてましたorz
慌ててNEXONに貢いだのは言うまでもありません・w・;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

神秘矢の弓を求めて
らるすでイエティ・ライオン・プレドラに会ってきました。

ひさびさの巨大ボス

久しぶりの巨大ボスです。
これから鉄失敗を埋めないといけないのに「死を経験した」タイトルを持ってなかったので、
報酬目当てというよりはタイトル目当てで。
で、そういう時に限っていい報酬が・・・なーんてことはなくてPOTと型紙でしたorz

お昼過ぎから、新しい弓を求めて神秘矢に突入。
4人でしたが3層目のスイッチが1発だったりミイラばっかりだったりで、かなりすんなり進みました。
報酬では硬い金槌しか出ませんでしたけどねorz

その後はらぱんとらんさんでトパ矢を周回して神秘矢掘り。
さすがに火曜日、3週して2周神秘矢が出てくれました。

夜になって、竹馬とお水メンバーを拉致して

神秘矢何回目だろ・・・?

本日2回目の神秘矢。
まるでお昼のツケがまわってきたかのように、3層めのスイッチで全部残りまくって地獄絵図にorz
かなりコツは掴んできたんですがやはりキツいことに変わりはないですねー。
ボスでもぼーっとしてるうちにタゲ来てしまってえらいことになりましたしorz<ゴメンナサイ
でもまぁわいわいと楽しく進めたのでよかったです。
相変わらず弓はでてくれませんでしたけどね!ホントに出るのかしら・・・;w;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

調合ランクUP
先日白ハーブのトレを終わらせて、あとはひたすらFAオンラインとなった調合6のトレーニング。
溜め込んだ金ハーブと、らんさんから金赤青をもらって、20セットほどひたすらFAを作りまして、

調合6突破~

ランク6のトレが終わりました!
調合は幸いにしてDEXが上がらないので、

これで解毒剤が!

さっそくランク5にアップです。
ランク5はスタミナライフ200個、解毒剤100個とFA200個で抜けれるので、
そんなに時間はかからないかも?
解毒剤が調合に水が必要な上に成功率低いのでちょちめんどくさいですけどね。
来週は溜め込んでる解毒草とマンドレイクの消化だなー。

調合に疲れたので、くろで銀さんとルンダ上2に行ってきました。
魔法との相性はけっこういいのですが、マナ切れしてることに気付かなかったりして死にまくりましたorz
それでも

Lv40到達~

Lv40に到達です。
これでやっと転生できますねー。
転生すれば累積が250超えるのでハードモードに行ける3人目になります。
まぁ、この子でハードモードは行かないだろうけど・・・マナポもったいないですからねorz

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

熟練タイトルと2周年パーティー
くろの年齢が21歳になってまして、本来なら先週の土曜日に転生だったのですが、
Lvが39だったのでLv40になるまで転生しない方向に。
でもさすがに今週中に転生させたかったので、Lv上げにラビ通常にもぐりました。

さっきゅーん

ラビ通常にしたのは、さっきゅんからサンダー4章を狙うため。
1・3・5ページが手元にあるので残り2・4を集めて、らぱんに覚えさせようと思ってます。
サンダーで戦うというわけではなくマナを増やしたいだけなんですけどねw
結局この黒さきゅは出してくれませんでした。火曜日に周回するしかないかな?

合間に久しぶりに新キャラぴとんを動かしました。
G1進めるのにたるらっくまにマナハ貢いだんですが、3個じゃ足りなかったみたいでまた今度に。
MGがバンホだったのでバンホに行って石投げ覚えて、
ティルコに戻るために大陸移動2回・・・と思ったら

なんでー!?

ダンバですらありませんでした。どういうことだーorz

くろでラビに行った時に出したラビ下で、らぱんの「熟練した」タイトルを取りに行きました。
でも道中をソロできる自信がなかったので、銀さんに送ってもらうというズルを。(こら
結果、

「熟練した」げっとー

無事に熟練タイトルげっとです。

夜8時から、竹馬之友2周年記念パーティーの3次会がありました。
3次会は私の企画発案でファッションショーを。
各々好きな装備で登場してもらって、その装備への思いいれなどを語ってもらいました。

たかが装備、されど装備

思いのほかたくさんの人に参加してもらえたし、楽しんでもらえたようで何よりです。
私自身、装備に思い入れがけっこうある人間ですし、
人のそういう思いいれを聞くのも大好きなので、こういう機会が持ててうれしかったです。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

精錬きっつー;w;
今まで何の迷いもなく生産・弓スキルを上げてきたらぱん、
気がつけば素のDexが150を超えるほどになっています。
そこで問題なのが精錬の修練。
まだランク9なのですがDexが高いおかげで失敗トレが埋まらない;w;
精錬を上げ終わるまで、弓は上げちゃだめと決めたので早いとこ上げないとなのですが・・・。

採取7のトレ終了

コールの北の海岸で、インベが埋まるまでひたすらシャカシャカです。
水曜日にも同じくらい採取しましたが、水曜日より宝石が出たのが不思議でした。
インベが埋まったらフィリアに移動して精錬。
バレスファイアも使って、銅失敗は埋まったのですが、銀失敗が埋まらずに鉱石が尽きましたorz
成功率57%なのに20回ほどやって失敗3回とかありえなさ過ぎるorz
あと銀失敗が4回ぐらいかな?銀鉱はなかなかでないのでかなりしんどいです。
もう露店で買い漁ろうかなぁ、と思う今日この頃です;w;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

くろの精霊、誕生。
こつこつと熟練を貯めてきた水色扇子がようやく熟練100に到達したので、

精霊と契約!

たるらーくに頼んで精霊化してもらいました。
この名前!と決めていた「銀」が名前として通らなくて、名前を決め直すのに手間取りましたがorz

気になる名前は

あるげんとぅむ、です

ラテン語で「銀」を意味する「Argentum」にしました。
元素記号Agの語源でもあるのでなんとなく親しみもあるし。←化学系
魔法使いですからあまり殴ったりもしないですし、
精霊はらぱんの方を中心に育てますので、この子はあまり日の目をみないかもしれません(汗
半分ネタとして作った精霊でもありますからね・w・;
まぁ、くろで拾ったものとかを中心にのんびり育ててみようかなと思います。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

釣りイベントかー・・・
木曜日は用事がありますので、夕方までINできないHolmesです。
今日は出かける前にマビ起動してみたらメンテ終わってたので、
釣り放置を仕掛けて外出してきました。
イベント用のエサにすることを忘れてたのに気付いたのは帰ってきてからでしたがorz

釣り7のトレは魚を釣るが埋め終わって、あとはクエスクとアイテムのみ。
どのみち自動釣りで295cmのカジキ釣るのはきついだろうし、
精霊の育成も考えて漁船でアイテム釣る方がいいのかしらと思い始めてます。
イベントの景品には惹かれますが・・・。

夜になって扇子の熟練貯めを頑張りましたが、
熟練90まで貯まったところでCHIMAIRAの集会の時間となったので終了です。
まぁあと10なら金曜日でも1時間もかからずに貯まりますかねー。

集会は、

カルー光る像D

6人ずつの2PTでカルーの光る蜘蛛と光る犬Dでした。
私は光る犬の方に参加しましたが、弓の強い人が2人もいたのでサクサクでしたね。
くろもccのファイアワンドでかなり頑張りましたし。
まぁマナポの消費も激しくて100POT30個ぐらい使いましたけどねorz
ボスではぽろっと探検3Pが出たりして、IS覚えるギルメンさんに渡りました。
けどこのDでマナポ100の在庫が尽きたのでマナハ買い込んで作らないとですね;w;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

くろの精霊準備
書き忘れてましたが、先日の月曜日に裁縫がランク8になりました。
朝の精霊放置の後、仕上げ練習にポポスカを作りまくってたら、

初めての保護2

初めて保護2が出せました。
ですが30着ほど作って2-4が1着、1-4が10着程度で残りは1-3という感じ。
とりあえず1-4を安定して出せるように練習しないと、というところですね。
早く銘入り装備作ってみたいなぁ・・・。

少し前からくろに精霊を作ろうと考えてまして、
最初は水色のハンマーあたりを予定してたのですが、扇子の実装に伴い水色の扇子で作る事に。
色待ちか露店で探すかーと思ってたら、日曜日に友人から譲ってもらえたので、

あと40・・・

熟練貯め開始です。
現在20歳なのでおさたぬ着てひたすらねずみを殴る作業です。
ダンバ南の灰色ネズミ地帯で自動戦闘でCtrl押しながらクリッククリック。
1時間ぐらいひたすら殴って熟練が30貯まるくらいのペースです。
現在熟練60、明日(木曜日)にラストスパートをかける予定です。

この日は昨日から放置してたキア下級から派生して、
ラビ下級、キア中級、キア上級、ラビ上級とさまよい歩きました。
せっかくだした証がもったいないというのもありますが、主に鉱物採取と精錬からの逃避でorz
夜8時過ぎにようやく採取する気になったので、採取POT使ってひたすらシャカシャカ。
一緒に採取してたらんさんから銅鉱をもらったりして、精錬9のトレにチャレンジです。

Dex115、フィリアでの精錬で銅成功率が68%。
まだDex減少装備なしでもなんとかなりそうです。
銅鉱150個ぐらい精錬して失敗は12回。
あと銀失敗5回と銅失敗8回で上げられます。
精錬上げないと弓が上げれないので、さっさと上げてしまわないといけませんねー。。。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりの昇段試験
夕方、らんさんとらんさんの友人とで

神秘矢は相変わらずきついなー

神秘矢に突撃してきました。
狙いは報酬宝箱から出る新しい弓です。
各部屋焚き火でマグ・ARでしたがやはり3層の敵が固くてきついですねー。
それでも友人さんがヒーラーに回ってくれたお陰でナオサポ切らせずに済みました。
肝心の報酬はヤブツバキ止まりでしたけどね;w;

夜9時間近になって、IBの昇段が3人だという話を聞き、急遽くろで参加してきました。

IB1段通過~

転生直前でINTが高かったことと、慣れが幸いして無事に1位通過。
転生してAPが入ったら段位に上げておこうかなと思います。
マスタートレ全然進んでないですけどねorz

おまけ。

こんなノリができるのがいいね!

めがっちと私のギルチャでのノリです。
ここにギルマスが入るとさらに壊れますw

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

エンチャA突破
生産日ですねー。
とりあえず、らぱんの精霊石掘りついでに貯まった鉄鋼をらるすで精錬して、
インゴが7セットほど貯まったので久しぶりにたびーで鍛冶。

大成功うめうめー

そろそろ普通の革紐の在庫がなくなってきましたね。
普通革は貯めてあるのでらぱんの紡織を上げて自分で作りたいところなのですが、
紡織を上げる前に精錬を上げてしまわないと、という状況orz
まぁ、革紐修練はバイトで積めるからさくっと委託で作ってもらいますかねー。

某はっちゃけギルマスさんやらんさんのエンチャ8のトレにあやかって、
ひたすら貼りつけてきたくろのエンチャAのトレが終わりました。

エンチャ9到達!

APが足りなかったので慌ててコールで探検を上げて、なんとかランク9に到達です。
もうすぐランク8ですねぇ・・・。一応祝Pは貯め始めてるんですが、抜けられる気がしないですorz

そのくろで、生産日にも関わらず

最近のくろはラビ上ばっかだな

銀さんとラビ上を2週。
1週目死ななかったので気を抜いてたら2週目で死にまくりましたorz
そろそろマナポの在庫が足りなくなってきたなぁー。
マナハがあれば簡単に作れるんですが、らぱんの調合トレに使うのでPOTにする分がない。。
ヒーラーバイトして30POTで頑張るか、マナポ買い漁るか・・・
まぁ最終手段としてはくろのLv上げをしばらくやめるってのも(殴
ま、露店でマナポ100買ってきますかね・・・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

サイコロ大会
昨日に引き続き竹馬之友2周年パーティーです。
演奏会のあとやる予定だったサイコロ大会なんですが、
時間が遅くなったので今日の昼と夜に延期になりまして。
その昼の部に参加してきました。

サイコロアターック!(違

これは大会おわって皆で余ったサイコロ投げてた一枚なんですがw
内容としては、2人一組になってサイコロ勝負して、
勝ち残った人からギルマスの用意したくじを引ける、というもの。
意気込んで1回戦に臨んだら、なんと一位になってしまいました・w・;

そんなわけでくじを引いた結果が

我ながらすごいくじ運。

見事料理賞。(青色の簡易テーブル)
大当たりの賞金ではなかったですが、個人的に賞金より料理賞の方が嬉しかったので無問題です。
竹馬の初代料理人として、料理賞引き当てられたのは我ながらすごいくじ運だなぁとw
簡易テーブル、思いっきり愛用させてもらいますb

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

演奏会
今日は竹馬之友2周年記念パーティー、2次会の日でした。
2次会はめがちゃんの提案で演奏会を開催しました。

合奏したの初めてかも!

らぱんの演奏を上げておいた甲斐があったなぁという一コマ。
合奏したのは実は初めてだと思います。
この後も

拙い演奏ですが><

独奏タイムで飛び入り演奏してみたり。
楽譜は用意してなかったんで手持ちの「Hold My Hand」と「Southern Cross」だけだったんですが。
拙い演奏ながら喜んでいただけたようで何より。

マビの演奏システムはほんとにのんびりできていいですよねー。
合奏まであって本格的な演奏もできるし。
早いとこらぱんの演奏と作曲を上げて、いろんな曲を弾いてみたいなぁと思いました。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

キア下じゃねぇぇ
ログインして数分でメッセがきて、
「キア下いくぞー!」
と言われ、のこのこ赴いた先が

ハードキア下

ハードモードキア下級です。
いやまぁ誘ってきたのがらんさんですから通常のキア下じゃないだろうとは思いましたがw
それにしてもラットマンやらラゴやらにIBCすることになるとは・・・。
HP1500ぐらいになってるらしいですね。
たびーでスマ4発ぐらいかかります。おそろしや・・・

報酬ではフォックストゲ太い木の棒とか出てたので報われましたけどねー。
そしてその報酬でキア中2が出まして。
ハード?という話にもなりましたがさすがにしんどいので軽く通常で中2をクリア。
そしたら今度は報酬にキア上が・・・@w@;

てことで

ハードキア上orz

ハードモードキア上突撃ですw
私が絶対行かない!ってだだこねたので数部屋見学するだけ、ということになりましたが・w・;
敵はもうこれでもかってぐらい硬くなってましたorz
IBC(カウンタ5、IBF)で30回~40回ぐらいかかるのかなぁ・・・
赤ネズミすらFHで倒しきれないという恐ろしいところでした。
結局3部屋進んで、二人とも「うん、ムリ・w・」ってなったんで帰ってきました。
時間と気合のあるときに8人PTとかで来ないと無理だと思いますorz

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ハードモードダンジョン
なんとなくでテンプレートを変えました。
こちらの方が大きい画像でも切れずに表示できるので。
その分少し表示が乱れるんですが。
まぁほんとに多少の乱れなのでいいかなーと。

すかいさんのとこで拾った50の質問を本館にて解答しています。
興味のある方は右プラグイン”About”の「本館はこちら」のリンクからどうぞ。

さて今日はアップデートでしたね。
体調の関係であまり長時間はINできなかったのですが、
実装されたハードモードダンジョンに行ってきました。

白くもがマグ2発とか・・・@w@;

アルビ通常ハードモードです。
出てくる敵は野ネズミが少々大きくなってる以外は通常と変わりません。
が、敵のHPが600ぐらい、さらに反応はやや遅めなものの先攻になってます。
多タゲではない分まだやりやすかったのですが、
攻撃力も地味に強化されてるみたいで、HP110ぐらいしかないらぱんは死にまくりましたorz
強化されてるとはいえ野ネズミ一匹に殺されるのは哀しくなりましたね・w・;
構造は2層、ハーブはなし。
ボスも通常と変わらず巨大クモと赤クモですが、こちらもHPが強化されてます。
とにかく言える事は全体的に敵が硬く、タフになってるということ。
攻撃力の低い人間にはかなり時間のかかるダンジョンになってますね。

アルビ通常でこれなのでキア上級やアルビ上級ではどうなるのか@w@;
恐ろしくて行く気にもなりませんが。
でも攻撃力有り余ってペッカとかじゃないと満足できないような人には、
やりがいのあるダンジョンになってるのではないでしょうか。
とりあえず累積300程度のらぱんやたびーが行く所ではないなと思いました。
PTで行く分には楽しそうですけどねー。一人じゃ絶対行かないw

あとはティカの木ヒーリングワンドを買っておきました。
巨大ボスにヒールトレに行く時など、限りあるマナで一回でも多くヒールをするために。
気が向いた時に倉庫で熟練貯めて、マナ減少改造を施したいと思ってます。
あとは扇子みたいなのも気になりましたが今日は時間切れ。
インベも空いてないですし今は見るだけで満足しておきましょうかね。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

竹馬之友2周年!
今日で私の所属する竹馬之友ギルドは2周年を迎えました。
大事な記念日ですので皆で集まって遊ぶ事に。

竹馬2周年おめでとう!

センマイ平原のクレーターでフルーツバスケットをして騒いでました。
イスがわりにアクセを置いて、けっこう白熱したゲームに。
2回以上鬼になった人には罰ゲームに肉を食べさせられるのでけっこう必死ですw
らぱんはちゃっかり逃げおおせて1回鬼になっただけで済みました。

2周年記念パーティーは今週と来週の週末にも開催予定です。
みんなで賑やかにお祝いできればいいなぁ~。

おまけ。

なんつーかゴメンナサイ

昼間出かけてた間精霊を放置してたら見事に機嫌が最低値に。
これも成長させるためとはいえちょっと罪悪感・w・;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

男の子RPはじめました
先週の土曜日に、前もって買ってあった日本伝統服カードで新しくキャラを作りました。
1年ほど前からふつふつと、作りたいと思っていた男の子です。

FBさえあれば・・・

たまたま沸いた巨大黒狼に挑んで撃沈。
いやまぁ、まだIBCしかできない子なので仕方ないんですけどね・w・;
この子は盾+ハンマー使いで、主要スキルを突進で頑張ろうと思ってます。
まずは突進を覚えるためにホブゴブリン狩れるだけの戦闘力つけないとなんですがorz
スマ・ミルを5ランクぐらいまで頑張ってから突進かなー。

らぱんの白ハーブトレがあと73回になったので、
最後はリキュールで埋めるべくバリ精霊Dに欠片を掘りに行きました。
時間はかかるもののノーミスで鉱石まで。ですが8山掘って化石4つとかorz
来週の月曜日までに73個欠片を集めたいんですが・・・きついなぁ。

バリ精霊のボスのオーガを倒したらぽろっとキア下級が出たので、

わいわいとキア下級

きあらの所属するラウンジお水のメンバーで行ってきました。
ソロで暴れるのもいいけど5人でわいわいしゃべりながら進むと非常に楽しいですねw

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

結婚式で大爆笑。
生産日につきネタがないので日曜日の結婚式の記事の続きです。

結婚は決まってたものの式が決まってなかったギルメンとサブマス、
たつよんの結婚式が終わったあと急遽今からやっちゃおうということになりました。
ほとんどの知り合いがたつよんの結婚式の二次会に流れてたので小規模な式になりましたが。

この状態で交換・・・?

入場を果たした途端死んだフリをした新郎新婦@w@;
どうなるのかと思ったらこの後のムービーみんな死んだフリ。
指輪の交換のときも場所は移動するけど死んだまま。
最後の挨拶のときも会場に向かって礼をしたあとは即卒倒。
どんだけ死んでるねん!っていう式になりましたw
PCの前で笑い死にしそうになってたのは私だけじゃないはず・・・!

まぁなにはともあれ

お幸せに>w<

結婚おめでとう!
末永く幸せにねw

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

たつよんの結婚式
の前にイベント最終日ですので、
朝8時~10時のバイトの間精霊を放置して、帰ってきてからたんまり食べさせよう作戦実行。

ちょっとウケた(こら

帰ってきたら機嫌が最低まで下がってました。
いろいろと文句言われながらも、発掘したアイテム貢ぐうちに戻りましたけども。
夕方6時にイベントが終わるまで、ラノを走り回ってエサ稼ぎに没頭しました。
現在Soc14の60%ぐらいかな?
そろそろ上がりにくくなってきますが頑張ります。

夜は親友たつよんの結婚式。

親友を見守るらぱんの図

友達の多いたつよんらしく、すごい人数が参加する式になりました。
人数に比例して爆弾テロも多かったのでまともに撮れたSSが少ないんですけれども(汗

末永くお幸せに!

新郎はこの日式の前に一度Dご一緒しましたがなかなか楽しそうな人で何より。
末永く幸せに過ごして欲しいですね。
2次会ペッカは時間ともう一組の結婚式のために欠席。
その結婚式の様子は明日の記事に書きますね。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム



About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





