chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

Chercy159歳
あと1Lvで・・・!


イベントモンクエでLvUPです。159Lvになりました。
あと1Lv上がれば忘却の塔に行けるようになりますね。
160にUPした暁には是非特攻してこようと思います。

無駄に持ってたウプス貝のコインで、

イラネ・・・

ウプス装備コンプリート。
でも気に入らないのでSS撮ったら即店売りです。
光輝装備と似てる気がしてならない。

猫Ceamaが、徽劉とのハロ狩りで

111のぞろめです

111歳になりました。
とりまきのパープルワームとジャイアントカタツムリが両方魔法使ってくるので
被ダメがけっこうきついです。
マジックバリアかけておくとかなり減りますが、
持続時間が短いため何度もかけ直さなければならず、
今度はMPのほうががんがん減っていきます。
さてHPポーションとMPポーションどっちを大量に持っていくべきか。
感2であまり物持てないので切実な悩みです。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

クロスボウ始めました
Criussantでログインしてその日の収穫をエンチャしていた時の事、
CHIMAIRAギルドの人からマンモスが出るとの情報を聞き、初巨大ボスにトライしてきました。

ただひたすら。

戦術などカケラも理解していないので、とにかく5溜めFBを連発します。
どうやらマンモスは3人以上がミルしてると平和に終わるようですね。
してないとどうなるのかは知りませんが。
今回も何のトラブルもなく、くろのMPが尽きたあたりで沈んでくれました。
ドロップはジャイアントベアローブ。即刻Lapanの精霊の餌行きです。

さてそのLapanですが、誕生日にたつよんからもらったクリ特化のクロスボウで

クロスボウ始めました

レザロンばかりの生活からクロスボウを交えた生活へ変更です。
使ってみた感想は、射程が短いからARを上手く使わないと難しい。
レザロンだとマグ→レンジ→レンジとかやっても比較的安定するんですが、
クロスボウでこれをやろうとしたら2発目のレンジぐらいで接敵されてしまいました。
あとは最近マグ支援のAIを積んだ蛇と一緒に戦ってるんですが、
クロスボウだと射程に入ると接近しすぎと判断されてFBで飛ばされてしまいます。
ARのランクが上がってきたらマグ→ARでペットなしでも戦えるようになるのかしら。
なにせまだARはDですから・・・。
今週の土曜日で3ヶ月ぶりの転生になるわけですが、
今度の転生は弓を上げるのに使おうかな?
どうせヒールはまだ25%しか修練溜まってないですからね;;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

クロスワード第2週ヒント集
クロスワード第2週始まりましたね。
さっそくNPC探してきました。
自分用メモを兼ねて、続きに位置とヒントを記します。

!続きにはヒントを与えてくれるNPCの位置およびそのヒントの内容が書かれています。
自力で探したい方は見ないように!


[READ MORE...]

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

誕生日会
24日は私の誕生日でした。
そこで翌日25日の9時から、ギルドのほうでお祝いしてもらえることに。
誕生日パーティーの企画は、私が料理好きということで料理大会に。
メニューを決めて、それをギルメンに作ってもらって最後にみんなでシェアするというもの。

事前にアンケートをとってみると料理スキルを上げてる人はほとんどいなかったので、
なるべく「混ぜる」でできるコースメニューを考えてみました。
メニューは
・きのこカナッペ(混ぜる)
・コンソメ(野菜ミックス(混ぜる)→コンソメ(煮込む))
・ビーフステーキ(焼く)
・シーフードスパゲティ
(ロングパスタ(パスタ作り)+シーフードソース(煮込む)→シーフードスパゲティ(混ぜる))
・バレスファイア(混ぜる)
・フルーツ盛り合わせ(混ぜる)
の6品。
材料調達は1からみんなで、という条件で作っていきました。

ごちゃごちゃ。

途中での一コマ。ただでさえ狭いティルコ食料品店に全員が集合、
さらにペット召喚で画面がカオスに。
この時はきのこカナッペを作ってました。
その後ダンバでステーキとスパゲティ、マハでコンソメを作り、
バレスでバレスファイア。エルフ支持なので上空から観察してました。
最後はティルコに戻ってフルーツ盛り合わせ。
参加してくれたほとんどのギルメンに料理してもらえました。
作り終わったら

まったりと。

墓石でシェアリングです。
これを期に料理を好きになってもらえたらいいなと。
ギルメンのみなさん、集まってくれて感謝です。
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ジュ様に圧勝。
イベント終了前日。結局砂時計を集めるのは諦めまして、
漢の心150個、乙女の心240個でメイン垢のイベント終了。

やっぱり帽子が不審者ちっく。

一応全アイテムを交換しておきました。
このSS撮った後、盾と武器は売り払いましたが。
ハピバレをどうしようか考え中。
Chercy以外はいらない気もするんですがせっかく手に入れたのでLapan辺りに覚えさせようかな。。

さてサブ垢たちのイベントも終了したので、通常活動に戻ります。
とりかかったのは

エピ2-1開始

エピクエ2です。
メイン垢3人のうち猫Ceamaだけがエピ2をやってなくって。
必要アイテムはけっこう前から準備してあったりするのですが。
そんなわけで一気に進めてきました。

エピ2の最大の関門と言えば、やはりジュバンニ様との戦闘でしょう。
ちょっと前に徽劉の羊キャラが何度も死につつ戦ってたのを目にしてたのでドキドキです。
が、

余裕すぎ。

あっさり終了。
与ダメがHKで382、HKクリで550くらいと高いですし、
回避極ですのでジュ様の攻撃は殆ど当たらない。
当たったとしてもバーサーククリティカルで4500ぐらいなのでHP6kあるこの子なら耐えれます。
でもよく考えたらゲルダスロウの固定ダメ800で倒した方が早かったかな。
どちらにせよ108歳回避極猫では余裕だということですね。

さくっとエピ2-1を終え、蜃気楼の島へ。
全部集めてあると思ってたクエ品が微妙に足りなくて自力調達してちょっと時間かかりましたが、
エピ2-2も無事終了。

エピ2-3開始

エピ2-3開始です。
毒薬を作るところまでいって本日はおしまい。
血石をまだ掘ってないのでLapanで掘ってこないといけませんね。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

詠唱といえば。
詠唱開始!

我は放つ・・・

発動!

光の白刃!

Hit!

どーん。

なんて妄想が止まりません。
もうプラズマショックは光熱波に脳内変換されてます。
他にも

まさしく。

我は築く太陽の尖塔!

とか。(撮影協力:通りすがりの火雷羊さん)
某有名龍さんのマンガのネタで見て以来ずっと妄想モード。
D入る時とか夜とかはみんな「我は生む小さき精霊」。
コンサートツアーは「我は歌う破壊の聖音」。
なんて。
てかこのネタのために朝8時から必死こいて撮影していた私は
エネルギーを向ける方向を完全に間違えてると思います。

今朝は別にこのSSをとるためだけに城Dに行ったわけではなく、
本題はこちらでした。

ひさしぶりですなー

本当に久しぶりの伯爵討伐。
が、DMの持続時間の感覚を完全に忘れており、3度ほど死亡。
1ゲージしか削れてなかった上にPOTも尽きかけてきたので、
3度目に死ぬ時に雑魚倒してくれてた闇龍さんにお譲りしました。
とりあえずもう少しHP上げて、杖とマントで魔力補ってリベンジをしたいと思います。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

ひさびさのバトン。
マビの奈海さんのとこから拾ってきたバトンです。
最近トリスタはイベモンクエばかり、マビはミルトレばかりでネタがないので消化。
マビにもトリスタにも関係ありません。ご容赦を。
[READ MORE...]
エンチャA、ミル2
Tabyのミル修練と倉庫のLv上げにまわったアルビ通常・キア初級のESで、
ちまちまと進めていたCroissantのエンチャトレが

エンチャB突破

やっとこさ終わりました。半年かけてB突破です。
まだまだ成功率には不安がありますが、Tabyの武器などのエンチャも任せて行こうと思います。
とりあえずはレイブン黒木刀2刀を完成させるのが目標かな。

そしてTabyのミルトレが

ミル2・・・!

ジャッカル・おさたぬのおかげで一週間にして3突破です。
多数の強い敵が残ってるあたりトレの仕方を間違えてる気がします(汗
2はボス2000体に多数の強い敵攻撃が50、倒すが40。
一日アルビ4週キア初4週を守ってれば21歳までに1にいけるかもしれません。
ミル1にしてバオル最終に挑む日まで・・・精進の日々ですね。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

クロスワードヒント集
キャンペーンのクロスワード、なかなか面白い企画ですね。
wiki見てみるとラブ化した頃からちょくちょくやってたようで。
2時間ぐらいかけて各地を放浪してキーワード探してきました。
以下ヒントメモ。

!続きにはヒントを与えてくれるNPCの位置およびそのヒントの内容が書かれています。
自力で探したい方は見ないように!

[READ MORE...]

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

イベント消化中(60%ぐらい)
ちょこちょこと、イベントモンクエを25回終わらせていきまして、
まだモンクエが残っているのはLapanとPitton、Tabyの3人のみとなりました。
ただしCrinkが現在Lv70の80%ぐらいでモンクエまたぎができそうなので、
あと4人ということになりそうですが。

LeelieとMitteの垢が二人ともモンクエとクッキーのクエスト終わらせたので、
60個ずつになった心を処分。
一応

ちょっと不審者風。

帽子だけげっとしておきました。
掘りは大変なので除外するとしても砂時計をがんばればハピバレ1枚もらえたんですが。
どのみちサブにすぎないこの子たちにハピバレ持たせても仕方ないかということで。
でも心はかなり値崩れしてますね。
早いとこ他のキャラも終わらせて売りさばかないと不良在庫が残りそうです。

メイン垢はChercyがイベントクエストは全て終わらせまして、
残りはCeamaとLapanの砂時計。
とはいえChercyのげっとした心150個に対して
CeamaとLapan二人で150個集めれば良い訳ですから、
砂時計は時間があればやるという方向になるかも?
あと一週間ですので早いとこ終わらせてしまわないとなぁと思う次第です。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

結婚かぁ。。
ギルメンのめがねずみさんのG1のお手伝いに、
先日倉庫キャラでソロで行ってきた褐色バリDに再度行ってきました。

ブラックウィザード悩殺隊?

連れ二人はうさみみ隊です。
めがちゃん両手に華状態だな。

日曜日の夜はギルメンの結婚式がありました。
土曜日の夜も結婚式があったのですがこちらはリアル都合で参加できず。
久しぶりの結婚式出席になりました。
衣装はこういう時にしか着ないグレースショールドレス。
この日実は露店でボレロアンドジャンパスカートも手に入れてましたが
染色がまだなので出番無しです。染めたらSS上げますね。

式が始まる前からそこら中で殺し合いが始まるというカオスな予感。
始まるとさすがにみなさん静かに見守ります。
が、指輪の交換が終わったところで

花婿が花嫁を撲殺。

おかげで

何に構えてるんだ

その後のムービーでは二人とも戦闘態勢のまま。
花嫁さんは死んだままムービー突入したせいか始終ウィロウの方向きっぱなしだしw
退場後もやたらと殺されてました。なんというDVw

その後の写真撮影でも皆様の興奮はさめやらず、

何はともあれおめでとう。

死亡者が1名いるまま記念撮影。
この後また乱闘になりまして結局そのまま式場から放り出されました(汗
カオスすぎて笑いの絶えないそれはそれで良い結婚式になりました。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

エルフ冬プレミア(今更)げっと
倉庫キャラのG1をなんとなく進めてました。

LB連発。

褐色バリDでの一コマ。
最初IBCやろうとしたらIB二発撃ってカウンター待機してる間にFBで殺されました。
そのあとwikiの攻略法読んで再チャレンジ。
魔法詠唱する事が多いのでIBやLB連発してれば倒せるみたいですね。
この子はLBを9まで上げてるのでLB連発で時々アタック混ぜてたらノーダメで倒せました。
むしろこの後のとりまきのウィスプが大変でした。
ウィスプ固すぎです・・・orz

サブエルフがようやく30歳になり、念願の知識人タイトルをげっとできたので、
2ヶ月以上前から用意してあったエルフ冬プレミアカードを使って転生しました。
料理トレでぶくぶくに太ってた姿からおさらばです。
でもきっと次の転生までにまたぶくぶくに太ります。
サンタ服の中で一番評判の良かったエルフサンタ服、
持ってた紫指定と普通のアンプルで染めまして、

いまさらサンタ服?

こんな感じになりました。
そろそろ服がペットに収まらなくなって来てます。
服持ち用ペットは既にラブラドールが2匹いるはずなんですがね・・・(汗
新しく犬ペットを買おうと思ってます(犬は装備入れと決めてるから。

おまけ。

ゴールが見えてる。

D内の地図がたまに先の部屋まで見えてることがありますが、
ボス部屋が最初から見えてるってのは初めてでした。
なんか拍子抜けと言うかやるきなくすと言うか。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ばぐ・・?
あれ?

2体以上にシャイニングバースト→当たったセイメイドにリング・光矢でほぼ同時に倒してるといつのまにかこうなってました。
範囲攻撃の多いTSですから同時に倒してもちゃんとカウントされるであろうに、
中途半端にずらすと対応できないんですかね。
このあとも二匹倒したのに1匹しかカウントされず、
その後数匹倒してたらいつの間にか最初の1匹が追加されてたことも。

さてそのChercyですが、TMPが貯まってたので

LEマスター

意外と使えるライトエレメントをマスターです。
ダークエレメントみたいに反射してタゲつけまくることもないし、
ダメは4割ぐらいは軽減してくれる気がするので(あんまり数値みてない)、
高Lvモンスターを狩る時にはとても重宝します。
とりあえず新しく取りたいスキルは今のところないので、
今持ってるスキルでマスターできていないものをマスターしていこうかなと。
候補としては
リカバリー
ダークミスト
マジックシールド
エマージェンシー
の4つ。マジックタイフーンもLv10ですが雑魚狩りにしか使わないので放置。
ボス狩りを考えてダークミストを優先するか、
エマージェンシーの回復量を増やして狩りの効率を上げるか。
とりあえず目下の目標である伯爵とソキへのダークミストの効き具合をみて決めますかね。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

初マンモス
Chiaraで白雪原クマ相手にミルトレをしていた時の事。
バレス南東にマンモス出現とのテロップがあったので行ってみました。

でかいなー

まずは上空から偵察。
ピシスって人気無いであろうにけっこう人集まってますね。
レア斧図面目当てかなぁ?

ただただ殴る。

攻撃してみます。
マンモスはワニのミルやドラゴンの急降下のようなプレイヤーを蹴散らす攻撃を持ってないのでしょうか、
私の見てる限りタゲとってる人だけが攻撃くらってましたね。
おかげで全くダメを受けずに攻撃し続ける事ができました。

何事も無くマンモスのHPは減っていき、
ま、こんなもんかー

撃破。
見ての通りドロップはライフPでしたorz
でも初めてマンモス見れたので満足です。
あと見てないのはイフリートとイエティかな?
巨大ボスって出現周期がいまいちよく分からないのですが、会えるかなぁ・・・?

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ミルトレは・・・
精神的にきっついです。

Tabyがジャッカルと幼いタヌキを着れるようになり、ミル3のトレを開始しています。
ほんとは17歳になるまでにミル3は抜けてミル2にして、
17-20歳でミル1に、と考えてたんですが。
まぁ何はともあれ。
幼いタヌキ着ると幼い褐色キツネですらBOSSになるのでさくさくとボス級を埋めて行きます。
ES集めも兼ねてアルビ通常をぐるぐる。
何の問題も無く・・・

デッドリネズミの恐怖

・・・とはいきませんでしたorz
ヒールポーションが勿体無くてデッドリで進む私が悪いのですが。
ネズミやらミミックやら、即アタックしてくる敵が生き残るとお陀仏です。

その後も

デッドリキツネの恐怖・・・

狙いもしないのに17歳でキツネに負けたタイトルげっと。
ミルトレで常にデッドリーだから仕方ないとはいえ、
ここまで格下の相手に殺されるとかなり気が滅入ります。。。orz

それでもボス級はあと500体ほど、あとは多数の強い敵修練を埋めて行けば、
19歳ぐらいまでにはミル2にできそうです。
先日ミル1の強さを目の当たりにしてきたので早くそこまで辿り着きたいなぁ。
あ、でもランクは1でも武器とかの強化がへぼいのでそんな強くないんだろうな・・・orz

ノルマ(アルビ4週キア初4週)が終わったのでLapanにちぇんじ。
ここのところずっとバイトやってないなと思って回数見たら、
150回ほどやってた聖堂バイトが見事に80回まで減ってました。
一時は上級になってた衣料品店も30回ぐらい。
祝Pのためにも裁縫トレのためにも、どちらもこなしていかないとなぁというところです。
Lapanは一日聖堂・衣料品店3回ずつぐらいをノルマにしとこうかな。。

おまけ

料理してみたいのにな・・・

いつか料理できるようになってほしい巨大ジャガイモ。
巨大ふかし芋とかポテトサラダ10人前になるとか・・・だめ?

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

Croissant、モンクエ終了
課金マントをチャージしたはいいけど数日ほど放置してまして、
こりゃいかん、今のうちにモンクエしとかないとチャージした意味がないと思い
一気に残り15回終わらせてしまいました。

つかれたー

休憩は挟んだもののほぼノンストップ。つかれたー。

25回終わった段階でクッキーも150個ぐらいあったので、

クッキー125個。

こちらも一気に25回完了です。
ラベファナさんてこんなキャラだったかしら・・・。

あとは砂時計ですね。
Ceamaでちょっと集めてみましたがなかなか落とさなくて大変です。
Chercyで台風連発でもいいんですがあまり密集してないので意味ないかも。
MPも勿体無いですしCeamaの殴りで集めますかね。

おまけ

みょいーん

シャワーのあとのバグみたいですな。
どんだけHPあんねんと。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

サキュバス戦隊
サキュバス戦隊

参上。
左端の水色さっきゅんは手ごわいです。
真ん中の赤色さっきゅんはよわっちいです。

そんなサキュバス服。金曜日に寿命を迎えまして。

ログインしたら裸。。

アイスソードみたく赤くなるだけかと思いきや勝手にインベから消えてくれるのですね。
おかげで着たままだったLapanとCriussantがログインしたら裸になってましたorz
でもまぁ、赤くなってそこらじゅうに捨てられるよりは良いですね。
回収されるのを待たずに捨ててる人もけっこういるみたいですが・・・。

先日ダンジョンに行ってて思った事。

パズルみたいで面白い。

綺麗にボス部屋と報酬部屋分あいてるなと。
ちなみに左はキア中2、右はアルビ下級。
キア中級は部屋がみっちりと詰め込まれてて好きです。整然としてる。

おまけ。

テロップのご利用は計画的に。

読めません。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

イベント進行中
下のSSには一つ新しいところがあります。

さっそうと。

答えはマントをつけてるところ。
魔力不足でイベントセイメイドがシャワーで一確できなかったので、
余ってたチャージクーポンで7日だけチャージしました。
期限切れるまでにモンクエ終わらせねば。

モンクエはようやく全キャラ10回ずつ終わりました。
9キャラ全員5回ずつを一日でというのはちょいきついです。
レベル帯は変わるとはいえセイメイド見飽きますし。
そんなわけでメイン垢のほうで掘りクエを終わらせてました。

まずはLapanとChercyでバラを掘り、

ジュ様完了

ジュバンニのクエスト完了。
完全電球さえあればそこまで苦労はしませんね。
Ceamaでは電球堀りできないのでこのクエストはやらない予定。

続いて銀行に2000個近く溜め込んでいたラピスラズリとトルマリンの出番。
10ゲルダクーポンは

回し蹴り、きまったー

トトッチ乱獲で集めます。
こちらもChercy、Lapanの2キャラで

ロズマリ完了

ローズマリークエスト終了。
しかし宝石類は20kで売れるので溜め込んでる分売るとけっこうお金稼げます。
どうせ他には使わないですし今回のイベ中に売りさばいてしまいますかね。

あとは砂時計とクッキーという、ドロップ品のクエストが残りました。
クッキーはモンクエやってれば自然と集まるので、暇を見て砂時計を集めないといけませんね。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがない。
昨日からイベントモンクエぐらいしかしてないのでネタがありません。
一人ずつ25回やってると飽きるので5回ずつで各キャラ総動員です。
ちらほらとLvUP、TMUPもありましたがなんてゆーかネタにもならないのでSSなし。

銀行を空けるために、進行中だったカバリア遺跡のクエストを消化しています。
全て終わったついでに

こりゃ目立つわ。

カバリア遺跡装備セットを交換してみました。
紫で表示されるんですね。目印にはよいかも。
しかしただでさえアイテム所持数が上限ぎりぎりですし、
見た目もそんな気にいってないのでいずれ売られるのでしょう。

これから未ラブ化地域がラブ化されたらキークエストも続いていくのかと今になって気付き、
パラダイスのステッカー売ってしまった事を後悔中。
幸いサブ達が律儀に7個集めてるのであまった分でクリアできそうですが。
いずれスワンプやテチチ・タバスコがラブ化されたらもらえる装備もLv相応になるでしょうから、
3キャラともちゃんとキークエスト進めて行こうと思います。

余談。
最近低迷していたマビのモチベがまた少し復活してきてます。
とはいえトリスタのほうもモチベはあるのでしばらく往復生活になりますね。
片方目当てに来てる方には鬱陶しいかもしれませんが
どちらの記事も楽しんでいただければ幸いです。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

ちょ、きついって!
休止前にギルドに加入してたTabyとMitte、
先週月曜日にギルド立ち上げた際にギルドオフィスから脱退したので、
今日までギルドに加入させることができませんでした。
ようやくペナルティが解除されたので二人とも紫碧(ギルド名)に加入。

ネーミングセンス皆無。

相変わらず一分も考えてない称号です。
Tabyは殴り魔、Mitteは闇魔だからという理屈ですが。
こんなのいいんじゃないっていう称号案があれば是非教えてくださいませ。orz

さて、本題のイベントです。
7時前ごろINして、Chercyで様子見。
とりあえずモンクエ一回こなしたところで緊急メンテが入ったのでログアウト。
8時過ぎはまたもアクセス集中で20分ぐらいログイン画面で立ち往生。
あれは5分ぐらい待ってもつながらなければクライアントから立ち上げなおした方がいいみたいですね。
しびれを切らして一度強制終了して、再度INしたらすんなり入れました。

で、イベントの続きを。モンクエは混んでそうだから後回しにしてローズガーデンでバラを掘ります。
感知極にすればChercyでも完全電球なので、植え込みの影などを狙ってドット掘り。
5個掘っては報告して~とやってて、10回目、ようやく終わった~っと思ったら。

(゜∇゜ ;)エッ!?

11回目!?
嫌な予感をかかえつつwikiを確認して愕然と。
モンクエ・一般クエともに25回なんですね・・・。
25回×5(NPC)×9(キャラ)って・・・どんだけ・・・。
これはさすがにサブ達は全部はやれませんな。。。

とりあえずモンクエとモンクエに付随して終わらせられるラベファナクエは全員やろうと思います。
それでサブ垢は装備ぐらいはコンプできるだろうし。
ハピバレは既にChercyが持ってるのでそう頑張って取る必要も無いかも?
そう思うとメイン垢もモンクエとラベファナだけで良いような気がしますが。
それでも一応Chercyぐらいは全クエ終わらせてあげようかな。
緊急メンテ前にモンクエやっちゃったのでマニュアル1個足りないのが痛いですが・・・

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

マビバレンタインイベント報告
てっきり木曜日からだと思ったら4日からスタートだったんですね。
けど不具合発生してたみたいだから気付くの遅れて正解だったかも。

トリスタもメンテ中でしたのでイベントをやってみることに。
ログインしてしばらくするとクリステルに会うというクエストが降ってきます。
クリステルに会うと、「魔法のカカオ豆のダンジョン通行証」をもらい、
魔法のカカオ豆5個、クルクレコーヒーの実1個、バレスウイスキー、牛乳、りんご3個を持ってこいと言われます。
言われた通りラビダンジョンの祭壇に通行証を投げまして、カカオ豆ダンジョンへ。
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

他力本願でイベ終了。
最近トリスタの記事ばかりですが、マビにもたまーにINしてます。
といってもアドバンスすら回収しない日の方が多いですが。

水曜日の集会で、ギルメンから氷のかけらを譲ってもらえたので、
そのまま霜の結晶を取りにみんなで狩りに。
が、Lapanで行ったので殲滅力皆無。むしろ死にまくり。
ナオサポをあっさり切らせて、その後も死にまくるので諦めてログアウトしました。

後日集めようかと思ったんですが、あまり狩りする気にならなかったので
光る霜の結晶を露店で18万で購入。
あとは

これで失敗したら泣けるな。

ランクAで止まってるハンディでこねくりまわして(?)光るアイスソードの完成です。

タイトルげっと

タイトルも無事げっと。
氷のかけらは100cm超えの大きいものだったので

つめたそー

剣も大きくなりました。なかなかカッコイイですね。
今日までしか使えないってのはかなり残念ですが。

今週木曜から新しくバレンタインイベントですね。
マビのモチベかなり下がってきてますがイベントは参加して行きたいと思います。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

PTクエ軽く検証。
クエストコンプキャンペーンも残り3日、ということで残る二人を終わらせてきました。
まずは103歳回避猫Ceama。
Chercy、Lapanですらけっこうてこずったので大変かなと思ったら、
アラゴスタ・トゥルトゥーガともにHKで一撃でした。さすが回避極、強い。
避けまくってくれるので被ダメも低く、クエスト終わらせるまでに使った目玉焼きは3つだけ。
やたら燃費のいいキャラだと思います・・・。
途中で

104歳。

Lvも104に上がりまして、さっそうとパレスを後にしました。

さてメイン垢の3キャラ全員がパラベンスボックスもらったので、一気に開封してみることに。
狙うは倉庫拡張チケット。Chercy、Lapanともに倉庫満杯ですから・・・
で、結果がコレ。

びみょー・・・

ポーション率がそこまでないのでハズレとも言い難いですが、
本命の倉庫拡張チケットにはかすりもしない哀しい結果に。
まぁタダでエリクサーもらえたから良いとするか。。。何に使うかが悩みどころですが。

夜、珍しく早く帰ってきた徽劉と一緒に残る風土羊Croissantのパレスクエへ。
湧きが激しいので土でガツンとやりたい衝動にかられたものの、
一確できない以上迷惑かけるだけなので我慢します。
単体はシャワー、固まってるところには突っ込んで風→風。
トゥルトゥーガがリカバ使うと風3発かかってしまうのが厄介でしたが、
それでもTabyやLapanに比べたら楽でしたね。
無事にパラベンスボックス4つげっと。
この子の垢では倉庫にはまだ困ってないのでこれは箱のまま売りさばきたいと思います。

その後はせっかく一緒に遊べるというのでPTクエをすることに。

風羊二人。

この報酬経験値がどう決まるのかが検証中なんですよね。
とりあえず倒した数と時間と経験値をメモって軽く検証したところ、言える事は
・一回目は報酬が高い。
・クリア時間はあまり影響しない
・PT員のLvによる配分もない(Lv差が117・112と近かったからかもですが)
・全く倒さなくても経験値は入る。
といったところ。
倒した数に一番依存してそうですね。
気が向いたら(&徽劉と時間が合えば)また細かく検証してみたいと思います。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

やってやられて。
昼間は殴り魔Tabyが活動してました。
まずは余ってたTMポイントで、

意味あるのかしら・・・

あまり使わないスパイダーズウェブをマスター。
ダークミストほど恩恵がないのでボス戦ぐらいでしか使わないのですが。
あと殴り魔に必要なのってなんでしょうね。
とりあえず魔法使う敵相手を考えて次はマジックシールドでもとってみましょうか。

Lvが87でしたのでパラベンスボックスをもらいにマーメイドパレスDへ。
ダークミストのおかげで1:1では余裕ですがいかんせん湧きが早く、
囲まれるとほぼ確実にあの世行きです。
モンクエと同時進行で集めてたんですが死にまくりました。
それでも必死に集めた結果、

88歳。

無事LvUP&パラベンスボックスげっと。
しかし当分近寄りたくない場所になりました・・・。

夜は久しぶりにChercyを育成。
城D3でナイト系を相手にしてたんですが、ドロップする装備が放置できずに重量90%超えても拾い続け。
よたよた歩きつつ倒してたら逃げ遅れて殺されましたorz
城Dはアイテム売ったりもできないのでそのまま歩きで戻ろうとしたら

ありゃ・・・

リディアに殴り殺されました。
ここらへんの敵は強化されたんですかね。前はこんなに痛くなかったと思ったんだけど。
その後も戻ろうとするたび殺されて、稼いだ経験値が完全に元に戻ったので意気消沈して一度帰還。
歩きだったことを考慮に入れても効率がよくなかったので、狩り場を変えてみる事に。

行き先は城D5、光魔にはおいしいMAPです。
ここならシャイニングバースト・プラズマショックで一確狩りができるということで。
今度はドロップ装備は無視して狩ってみたところ、30分で10%ぐらい貯まりました。
光矢で一撃できたらもう少し効率上がると思うんですが・・・今はこれが精一杯かな。
期限切れてる杖とマントをチャージしたらおそらく光矢で一確になるので、
育成熱がもうちょっと上がってきたら課金してみようと思います。
運試しの結果は・・・
イベント大詰め、茶葉90枚をLapanで掘り出して、
Croissant・Pittonの垢とTabyの垢に受け渡し。
これで全キャライベント終了です。

どんぐり箱は、ねずポット150目指して開けてみる事に。
まずCroissant。

Croissantの運試し

一個交換しては一個開けて、の繰り返しでちょっと見辛いですが。
見事に大ハズレです。まぁ50とペットが出ただけでもまだマシなのかな。

嫌な予感がしつつPitton開封。

Pittonの運試し

うわぁ。Croissantを上回るハズレっぷり。
しかもケーキで消費欄がずれたせいで羽とか使っちゃってるし。
これLapanで開けた時もやったんだよな・・・。

失意の底に沈みつつ最後のTaby。この子ではあまり使わなさそうだけど出てくれ150・・・!

Tabyの運だめし

o...........rz
こちらも大ハズレ。
また同じ失敗してるし。学習しないなぁ(汗

結局4キャラどんぐり箱あけてねずポット150は1個だけ。
これなら開けずに売ってそのお金で買った方が良かったね。。。;;
[READ MORE...]

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム



About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





