chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

ギルド創設
先日、Chercyでギルドを設立しました。
とはいっても徽劉のキャラと私のキャラのみの完全身内ギルドですが。
私は保持キャラ多いから全員と友録するのもいちいち1:1するのも面倒、ということで。
徽劉は私とは違って忙しい大学生ですからほぼソロギルドですけどね。(涙
ギルマスなのをいいことに称号やらランク名やらいじって遊んでます。

猫!

我ながらネーミングセンスが皆無です。
Chercyの「こたつの猫」は本来私がギルド名として希望したのですが即座に却下されたので称号に。
他は1分も考えてない思いつきのネーミングです。
ChercyとCeama以外はあまり気に入ってないので思いついたら変えようかな。

さて昨日69Lvまで育てた獅子。
人の増える夕方あたりを狙ってクロウPTクエを募集します。
しかしなかなか人がきてくれないので仕方なく近場の幽霊退治クエを遂行。
そうこうしているうちに・・・

71歳に。

クエの報酬経験値がけっこう美味しいのでさくさく上がって、PTクエをすることなくLv71に。
まぁPTクエはまた今度、ということで2度目のイベモンクエを実行してきました。

魅力1ですのでオタマやらカメレオンやらに殺されるんじゃないかとひやひやしましたが、
殺(や)られる前に殺る、の方向でいったら楽勝でした。
さくさくと10回こなして

あっというまに72歳

あっさりLv72に。
余ったインディの感謝状は600kで売りさばいてお金もうはうはです。
あとは茶葉を渡せばイベント終了ですね。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

獅子めざせLv71
銃獅子PittonがLv67でしたので、
頑張ればイベントモンクエのまたぎができるなぁ、ということでLv上げに励んできました。

68歳

まずはアポシスのモンクエでLv68へ。
パワーショットで一確ですので楽勝なのですが、魅力1なので油断はできません。
ミミックのハイプレッシャーで900近いダメをもらいます。最大HP1300なのに(/_<。)

遺跡Dは死にそうな予感がしたので後回しにして、なんとなくでエピ0を進めます。
無事に終わったところでPT掲示板を覗いてみるとクロウPTクエの募集が。
ちょうどいいLvだし、報酬でキオス羽毛ももらえるし、ということで参加してきました。

PTクエおいしー

クロウもPS一確なので、攻撃さえ食らわなければ楽勝です。
攻撃食らうと一撃で瀕死にもってかれますが。orz
幸運極とはいえまだまだLvが低いのであまりブロックしてくれないのが辛いです。
ともあれ5回ほどこなしまして、一回20%~25%ぐらい上がったのかな?
羽毛ももらえたし、Lvも69の80%ぐらいまで上がったし、
なかなかPTクエは美味しいなぁと思った次第です。
しばらくクロウPTクエでLv上げすればよさそうですね。

おまけ

25000ゲルダ@@;

サラマンダー等高レベルモンスのゲルダドロップはどのくらいなのか、ちょっとだけ様子見してきました。
結果最高額はSSの25000ゲルダぐらい。
山積み3つとはなかなか・・・でも拾うのめんどくさいですね。
ちなみにこの後18ゲルダとかもドロップしてくれました。幅広すぎだろう・・・

続きにてお知らせとお礼。
[READ MORE...]

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

クエストコンプキャンペーン
楽勝♪

おそばせながら、LapanとChercyでクエストコンプリートキャンペーンに乗っかってきました。
パラベンスボックスは売れるので嬉しいですね。
倉庫拡張チケットはちょっと欲しいけどハズレ引くこと考えると開ける気にならないなぁ。

Lv80台のクエストではありますがそれなりに報酬も美味しく。

138歳。157歳

Lapan、ChercyともにLvUPです。
トゥルトゥーガがHP多くてちょっと厄介でした。
LapanではAAで一確できずAA→ATでしたし、
Chercyでは光矢で一確できずSBで狩ってました。
今考えてみればSBで一確できたんだからプラズマショックで狩れば良かったんだな。。

このクエはLv100↑のモンスなのでアイテム二つ落とすから集め易いのが救いです。
地図集めもやったのですがこちらは地図1がなかなか出なくて大変でした。
幸いChercyはラブ化前の地図3種を大事に持ってたので集める数も少なくて済みましたが。
何はともあれ無事ネイトの秘薬×6(個)×2(キャラ)げっと。
果たしてそんなに秘薬使う合成するのか疑問ですが。

ものはついでということで

イラっと。

リップグロス集めもLapanのみクリア。
しかしどのキャラも基本的に取って損したというスキルがないので使わないなぁ。
しかも休止してる間のキャンペーン品か、マイショップに5個ぐらいあるし。
まぁいつか使うかも?なので置いとけばいいですね。
しかしホントにこのNPCムカつくなぁ。

来週までにCeamaとCroissantあたりでまたパラベンスボックスもらって来ようと思います。
Ceamaにはちょっとしんどいかな?
でもまぁいいLv上げですね。
こういうキャンペーンはモチベ上がるからどんどんやって欲しいなぁ。

余談。
2年前に登録したトリックスターサーチを久しぶりに更新。
アクセスランキングなるものがあったので無謀にも参加してみます(笑)
気が向いた方はこちらをクリックお願いします。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

Lv、TMLvUPの嵐
とりあえずイベントモンクエを全キャラ終わらせようキャンペーン。
まずは115歳風土羊ちゃん。

アクセが所持なせいか貴婦人マンゴラドラをシャワーで一確出来ず。
シャワー→風&風→風で倒していきます。
途中

Croissant116歳

116歳にUPです。

続いてLeelie・Mitteの垢。

Leelie75歳

まずはLeelieから、マダムマンゴラドラをアッパーカットで一確、ダブルアタックで二確でクリア。
75歳です。電気マイマイクエがまだ10回以上あるからしばらくLv上げには困らなさそう。
[READ MORE...]

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

メイン垢イベント終了
昨日は朝からChercyのイベモンクエをこなしました。
女帝マンゴラドラ強いです。被ダメはそうでもないけどダメがかなり削られる。
まぁ杖が未合成未強化のバトルスタッフなのも問題ですが。
リング→光矢→リングで確殺でした。
シャイニングバースト・プラズマショックでは6割ぐらい削れるのかな。
とはいえ密集しててもSBは3匹にしか当たらないからあんまり使いませんが。

6回ほどこなしたところで

TM160ぐらい?

うっすらとTMLvUP。
30分ちょっとで10回終わりました。

Lapanで掘った茶葉でCeama、Chercyの茶葉クエも終わらせて、
全てどんぐり箱に交換してイベント終了です。さぁいくらで売ろうかな?

その後はLapanのエピ0とパラダイスのクエスト。
ついでにとCeamaの掘りクエ分も集めたのでけっこう時間かかりました。
手紙5種のうち愛の手紙だけがなかなか出なくて苦戦してましたね。
なんとか二人分掘り終えて、モンクエもやってパラダイス卒業です。
しかしこれからポプリ・カバリア遺跡・ウプス港・・・先は長いですorz

ひさびさおまけ

出れない・・・!

モンクエ終わって、敵から攻撃くらいながら羽で街に飛んだら川の上に出ました。
この後どうにも身動きがとれなくなり、結局もう一度羽を使って脱出。
これもし万が一羽も携帯も持ってなかったらどうなるんだろ・・・

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

3人目のどら子転職。
昨日は珍しく朝9時頃から活動してました。
軽く回避猫Ceamaでイベモンクエを終わらせて、アロー魔ちゃんの育成へ。

Lv70台の敵でコレ

まずは遺跡Dのクエ品を集めてたわけですが。
ドロップゲルダの量が変わって、こんなLvから大山積みがみられるんですね。
昔はLv100弱でスワンプDとかいってようやく山積みが見られるぐらいだったのに。
赤サラとかの高Lvモンスはもっと落とすんでしょうね、今度Chercyで見に行ってみます。

マナポ100個が切れるまで狩って、マナポが切れたら掘って。
カバリア遺跡はモンクエも多いのでこちらも漏らさず受けます。
そうこうするうちに

60Lv

Lv60到達です。
パラベンスボックスがもらえたので当面の資金に売りさばこうと思います。

さてLv60のTM50になったはいいものの、転職ができない。
ゲルダはあれど証がない。
というわけで転職クエを済ませてシャワーを覚えるためにも、カブムにケンカを売りに。
最初は一人で頑張ってたんですが、あまりに死ぬのでPT募集。
するとしばらくして130Lv台の闇魔さんが手伝って下さる事に。
シャワーと闇槍でさくさくと倒して行く闇魔さん。
途中Crinkがでしゃばって周囲の雑魚に手を出して死んだ時などは復活までしてくださいましたorz
3匹目ぐらいで無事ドラゴンの紋章が。

かわいい・・・!

グラフィック可愛いです。やっぱり龍はどら子だ・・・!

闇魔さんに重ね重ねお礼を言って別れまして、いざ転職。
転職クエでLvは61、TMは54へ。
そして

魔導師3人目。

無事、魔導師に転職です。
まぁシャワー、アロー、フェアーをマスターするまで属性には手を出さないですが。
ヘルファイア取らずに闇槍までシャワーで頑張るかな・・・
まぁ闇魔のスキルはあまり見てないのでwikiとにらめっこで決めて行こうと思います。

転職を終えて、TMPが溜まったので

シャワーマスター。

シャワーを覚えました。
で、使ってみたわけですが・・・当たらない。
とにかくmiss連発。幸運強化ほとんどしてないですからねぇ・・・。
この幸運不足を補うべく、遺跡のクエストを必死でこなしまして、

苦節11Lv・・・

Lv61でようやく青銅杖(Lv50)げっと。
集めてあった水晶球で幸運合成(当然最低値)して、装備も幸運極にして、
ようやくシャワーも当たるようになってきました。
まだまだmissも多いですが、とりあえず魔法型なのにUFO連れて、しばらくモンクエを頑張ろうと思います。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

イベント堀りと転職の壁
さて1月イベントが始まったということで、さっそく掘りの得意な狐Lapanで参加です。
まずは魔宝石箱をダウジングビギナーでさくさく掘ります。

掘りきれないって

埋まってるとこ多すぎて掘りきれませんが。(汗
ダウジング&ダウジングビギナーはどうも仕様が変わって、
1ドットずつ判定できるようになったみたいですね。
便利だけど赤丸重なってわかりにくいー。

とりあえず魔法石箱100個掘ってみて一気開けしたら、
歓迎ケーキとクッキーで重量100%までいきました。(ラジポケマスターの130歳狐が。
どんだけ重いねんと。
いらないのでSSだけ残して全部店売りしました。
石は各種8個ずつぐらいそろったので次のステップ。

モンクエは10回の往復に辟易しつつクリア。
茶葉はこちらもダウジングビギナーでさくさくと。
おかげで2時間でイベント終了となりました。
でもダウジング系無い人は辛いだろうなぁ・・・。

報酬のねずポット150は幸運アクセとしては優秀になりそうですね。
他は正直いらないと思いました。見た目あんまり可愛くないし・・・。
とりあえずLapanで掘った分でメイン垢はどんぐりげっとまではやろうかな。
で、どんぐり箱の形で露店で叩き売り。
既にかなり値下がって来てるのであまり美味しくはないかもですが。

続きにてアロー魔の奮戦を。
[READ MORE...]

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

もうすぐ転職
22日のトリスタ日記。

パラベンスボックス40が5M↑で売れるということに気付かずに開封してしまい、
トリスタを始めて初めての天馬をつけたCrink(新垢アロー魔)。
移動の早さに驚きつつ、各地を転々としています。
Lvは54になり、早く青銅杖が欲しいのですが、
カバリア遺跡のキークエストをするためにはLv55↑じゃないと無理ということにがっくし。
遺跡Dでの掘りですからLv55でクリアできるかどうかも怪しいし。
キークエストのために頑張る間にLv60になってそうな気がします。

とりあえずLv55に上げるために現在はエピ1のチャプター2を進めているわけですが、
魅力2でろくな強化もしてないので埠頭はかなーりシビア。

こいつこんなに強かったっけ

巫女杖を集める間に何回殺されたことやら。
最大HPが900なのでクリティカル出されると一撃死するんですよね。
ようやく杖を集め終わったら今度は板で苦戦。
マスター・ポーに撲殺されながら集めてます。
変種モンスなのかゼノブラック・ポーとやらも出没しててよく間違えるし。
板はなかなかドロップしてくれないし。
まぁLv上げになるからいいんですけどね。

昨日からイベント開始ですね。
夜10時に臨時メンテが終わってから入ろうとしたら、
アクセス集中か全然ログインできなかったので諦めましたが。
wiki見てみたらイベントモンクエが全然美味しくなくなってるし。
昔のLv60台でTM1.5Mとかもらえるクエが懐かしいです。
まぁ、ないよりはマシなので全キャラモンクエだけは終わらせますけどね。
アイテムにはあまり魅力を感じないので
本垢で一通り集めたらあとのキャラは茶葉は放置で。
雰囲気は楽しみつつさくっと終わらせたいと思います。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

サンドワーム初体験
Tabyで探検Lv10のキャップクエをしていた時の事。
スケッチ終わってMTで帰ろうとした矢先にサンドワームのテロップが。
さっそく見に行ってみました。

にょきっとな

当然見るだけじゃあきたらず攻撃も仕掛けたわけですが、
行動パターンすら分からず死にまくり。
しかも人気無いとは聞いてましたが集まった人数3人。(私含め
ナオサポ切れた段階でワームさんのHP、1ミリも減ってなかったので諦めてキャンプに戻りました。
あれを一人で倒せる人がいるらしいが・・・どんな神業だろ・・・。

日は変わって土曜日のお話。
うちのギルドではギルメンの誕生日会をしてるのですが、先日はわがギルマスの誕生日でして。
いつもイベントのセッティングからギルチャの活性化まで、とても頼りになるマスターです。
今回も、日程以外決めれなかった私達に代わって自分でイベントを考えてくれました。
そのイベントが「○○(マスター)を探せ!」
つまりかくれんぼですな。
マスターが隠れて、ギルメンがそれを3つの質問で探し出すというもの。

さっそく一回目。
まずはどの地域にいるかを絞るためにウルラか、イリアのどの地域かという質問。
答えはラノ、との事だったので手分けして捜索開始です。
私はなんとなくで人の少ない太陽模様あたりの高台に向かったわけですが・・・
太陽模様に人が一人。野獣化のメダル集めかと思いつつ鳥で接近したら、
最初にギルマスマークが見え始め。
もしやと思ったら大当たりでした(笑)隠れてないだろうw

二回目はピシスとの答え。
エルフ支持の私は街に入れないので郊外を中心に捜索。
ET6:00になり、MTがあいたので他を探すべくMTをくぐったら。
ギルマスがシルバ森のMTのど真ん中に座ってました。
本人曰くMTが閉まってる間は岩に隠れてたとのこと。
開いたらおしまいだろうw

三回目。こんどはウルラとのこと。
鳥が使えないのでサラブレッドでひた走ります。
とりあえずダンバにはいないことを確認して南へ向かおうとした矢先に、
シドスネッターから発見の知らせが。
2つ目の質問で「地図上の東西南北どのあたりか」を聞いた時に
答えたくないって来たのはそういう意味か。

最後の四回目。地域はコンヌース。
探し出す直前にマスターがギルチャで
「闇に~まぎれて~」と一言。
私はアリ地獄かと思ったのですが、ギルメンが心当たりに直行。
その場所は・・・

メトスの、奥にある黒い煙の出る所。

なるほど、確かに闇にまぎれてる(笑)
しかし日中だったからいいものの夜になったらどうするつもりだったのか・・・

かくれんぼはここまで。
夜になってゾンビにケンカ売って、朝を迎えたので焚き火を囲んでまったり。

一寸先は地獄。

誕生日会恒例のご馳走シェアリングは、
前菜にトマトバジルサラダ(豚ムービー
メインにブリフネ鯉の煮物
(この二つは実は作り置き(汗))
お酒はスクリュードライバー。
デザートにはケーキ好きのマスターのために、ナレスケーキセット。

が、ここでトラブル発生。
「シェアする」を選んで、メッセージ入力の画面が出たところで火が消えたようで、
私一人で食べてしまって。
ショックを受けつつ、でもケーキセットは譲りたくなかったので、
余分に作って置いてあった☆5誤差無しの3種のケーキをその場でケーキセットに。
無事誤差無しになり、シェアすることができました。

最後にカプチーノを飲んで終了。
時間が12時半を回っていたので途中ながら就寝です。
かくれんぼは楽しかったのでまたやりたいなぁ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

半年強ぶりのLvUP
156歳になりました。

エピ0、パラダイスのクエ、ウプス埠頭のクエと終わらせて、
エピ1を進めてる間にLvが上がりました。
塵も積もればなんとやらですね。
本格的にLv上げをしたい気持ちもありますが、
とりあえず各地のクエストを終わらせるまで、期限切れの課金杖は封印しておこうと思います。

さてクエストに疲れた時に育てているのは新しく作ったアロー魔です。
さすがに2年近くやってましたから掘りのコツも掴んでるので、
クエ品も自力で掘って、パラダイス・ポプリと終わらせてきました。
TMクエもこまめに受けてきたおかげで、Lv45にして

フェアー獲ったどー(違

フェアーに到達です。
でも昔はこのくらいのLvならまだTM>baseだった気がするんだけどな。
それとも私がイベントモンクエばっかやってたからかしら。
何はともあれ、これでダメがぐんと伸びたので、
これからはさくさくとLvも上がることでしょう。
キャラ紹介でも書いた通りMitteと方向性がかぶってて、
転職後も長く育てるかどうかは不明ですが・・・。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

帰ってきました
お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました、1432魔極光特化のChercyです。
マビに少し飽きてきたのと、マビのメンテ中暇だったのとで
久しぶりにトリスタの世界に遊びに来てみました。

最後にプレイしたのが5月ぐらい。
9月にトリスタは+(プラス)から0(ラブ)へと変わりましたね。
そんな噂を耳にしてはいましたが長く離れ過ぎていて戻る気になれずにいました。

戻ってみると案の定変わってることばかり。
どう変化したのかを見るには既存キャラより新規キャラのほうがいいだろうと
新しくキャラを作ってみましたが、チュートリアルから変わってますね。
最初の街ではドリルもできないとくる。
コーラルビーチのボス、マスターモンキーもいなくなってしまって。
ゴーストブルーがまるまるなくなったのでChercyのボス称号目標のプレデターも消えてしまいました。
ただ思ったのは以前より初心者に優しい仕様になったなということ。
25回のクエストもないし、エピソードクエに沿っていけば基本は学べる。
転送システムが一方通行多くてやりにくいですけどね。

wikiを覗いたりしてだいぶ何が変わったのか、そして何が変わってないのかが分かってきたので、
最近はもっぱらChercyでクエストの消化に励んでます。
実装されて無かったエピソード0をさくっと終わらせて、
やったけどやってないことにされてるエピソード1を進めて。
エピソード2は「最後のお願い」から止まってました。
血石も持ってたのになんで終わらせなかったのかな。
これも無事最後まで終わらせて、最後の報酬が銃だったことに凹みました。

とりあえずクエストがあまりにも多すぎて他のキャラを動かす余裕がありません。
覗いてみたら4000P近く余ってるアカウントとかあって笑えましたが、
しばらく彼ら(彼女ら)も動かせそうにありません。
とりあえず全地域のクエストを把握して、各キャラがスムーズに終えられるようにしないと・・・。
まぁ、急いで終わらせる必要もないんですけどね。
慣れてきたらサブキャラたちも動かしていきたいと思います。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

福袋あけてみた。
明けましておめでとうございます。
本年もだらだら更新ブログchemicat別館をよろしくお願いします。

さて年始は6日に帰ってまいりまして。
ファンタジーライフクラブの大袋を買ってみました。
最近は特にネタがないのでこの中身のお披露目です。

まずペットカード・・・デザートコブラ(コーラルだったかも?)カード
蛇、というか爬虫類全般キライなのですが・・・orz
犬とかペリカンとか期待してたんだけどなぁー

でもってランダムボックス。
オスラ・・・スタミナ100を3個orz
アレクシーナ・・・12歳ポーション 微妙な年齢の上にペットに入れれないんかい!
マルコム・・・濃霧柄のシルク10枚 うーん、いつか使うのかしら。とりあえず銀行へ。
箱なんてそんなもんよねーと思いながら最後のシモンボックス。

・・・

Σ(゜□゜;)


えぇー!Σ(゜□゜;)
出るもんですか。一発で。
ジャッカルも持ってるというのに幼いタヌキ、しかも♀用!
こりゃ高値で売れるぞー・・・うししし(皮算用
とりあえずたびーのミルトレが終わるまで温存しておいて使い終わったら売ろうと思います。
それか売らずに家宝にするか・・・。
とはいえマスタートレをしない私にとってはあまり意味がないかもですね。
それにジャッカルか幼いタヌキのどっちかがあれば十分だし。
ジャンパスカート買うお金ができたー><

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム



About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





