chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

まび一直線。
トリスタのIN時間が急激に減少中です(汗
やりたいことはちょっとずつ浮かんできてるんですけどね。
マビの世界にてアルバイトに精を出す毎日です。

ぼーっと。

視点変更が出来るおかげでこんなSSも撮れますね。
まぁこの視点変更のせいで長時間やってると酔いますけどもorz
夜の間はアルビDに赤蜘蛛の魔符目当てに出向くか、
こうしてぼーっとしているか釣りしてるかです。
朝になったらまたアルバイト。
もっぱらバイトでLv上げしております。
おかげで雑貨屋と食料品店が中級突入しました。(^^;)

イベントリの空きの関係でずっと躊躇してた鍋も買いまして、

食べ物も自前

自炊生活もはじめました。
最近のお気に入りはチーズグラタンです。美味しそう(゜ρ゜*)

次の誕生日でようやく裁縫がEランクに上げられそうです。
問題は上げたところで作るものがあまりないことですが。
でもいい加減ポポ飽きたので何か作って着替えるかな。。

最後にお知らせ。
本日から来週月曜日まで帰省につき更新止まります。
2~3日ゲームから離れるのもいい刺激かもですね。ではでは。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

またも
060627.jpg

スキル増やしてしまいました。(^^;)
キャンプファイアげっとです。

ティルコネイルにも機織り機があればいいのにと切実に思う今日この頃。
裁縫スキル上げにDランクのモンゴロングスカートを作りたいんですが、
シルクは売ってないので作らなきゃいけない。
機織り機のあるダンバートン周辺だと蜘蛛の糸集めにくいし、
ティルコネイルは蜘蛛の糸集めやすいけどシルクには出来ないという状況。
裁縫スキル一つ上げるのに行ったりきたりですorz

Lvが20になりました。
そして素手で熊も倒してきました。
加減ミスって木の棒で叩き殺しちゃうことが多かったですorz
今の所やりたいことは全部やったかな、というところ。
あとはバイトやりつつまたのんびりと次の目標探しますかね。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ひさびさ(汗
久々のトリスタ記録。

先日のメンテで終了した友達キャンペーンは

2人目

無事2人目育て終わりました。
後は復活の術とガチャコインを待つのみですねb

モチベーションのほうは相変わらず低空飛行中。
たまにふっと掘りたくなった時にINしてカード掘ってました。
Chercyで10回分集め終わった後はさすがに疲れました。
電球ないとどうしても「何もない」でストレスが溜まりますorz
というわけで完全電球姉御、Lapanにて残り2キャラ分を掘りに走りました。
カードはなかなか出にくいので、

こそこそと

秘儀・木陰ドット掘り(何

おかげで結構順調に集まりました(カオス1本で赤黄10枚ずつぐらいですが・・・)
最終的にやっぱり黄色が多いままだったので、余った黄色は募集してた方に差し上げて、

ぴったり。

2キャラ分確保完了です。
これで南西掘りから解放される…orz

そんなわけでイベントは無事終了しまして、当面の問題は、
Lapanのアイテム欄の

いらない。。part1

こいつらと、銀行の

いらない。。part2

こいつらをどうするかです。。orz
友達に配ろうと思いつつ残ってしまった大量の神秘たち。店売りしかないかな(-_-;)

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

撤退。
結局数記事しか書きませんでしたがグランドチェイス、これが最後の記事になると思います。
気が向いたらまたINすることもあるかもしれないけれど
本格的にプレイすることはないでしょうから。
一応、今日をもってGrandChaceから引退、ということにしようと思います。

のんびりのんびりやっていこうと思っていたんですが、
先日のメンテ以降やる気大幅ダウン。
2次転職の実装です。
まだうちのエレシスはLv16で手も届かなかったのですが、
ソードマスターが実装されて、
その時ちょっとクエした時に間近に見てわくわくしてました。

けど・・・転職条件を見て愕然。
課金してもしなくても、転職条件として対戦での勝利が必要。
対戦嫌いな私としては決定的でしたorz
対戦しなくても育てられるから続けてきたのに…
当然今後来るであろうリル・アルメの2次にも必要でしょうし。
転職はしたいけど、対戦だけはしたくない。
この2つを天秤にかけた結果、やっぱり対戦メインである以上、グラチェからは手を引こうと。
最近あまりいい部屋にめぐり合えなかったというのもありますし。
そんなわけで引退と相成りました。

最終成績:
エレシス…Lv16
リル…Lv28
アルメ…Lv28
ラス…Lv12
課金もちょっとしてたけど未練はあんまりないかな。。
クエ部屋・遠征部屋にて「Lapan」とご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
初マビノギ
トリスタのモチベーションが少し下がってきてたので、
某ブログ様の影響でちょっと浮気しに行ったマビノギの世界。
意外とはまってきたので記事を書き始めてみようかと思います。

とりあえず、自キャラ紹介。

AP足りなすぎ。


サーバーはキホール、チャンネルは気分によって変わります。
現在11歳、Lv18。
活動はまったりがメインです。
目指している所は魔法の使える生産職。
が、アイスボルトEランクで既にAP足りなくなってますorz
さらに課金してないので生産用の道具だけでアイテム欄圧迫。
けっこうぎりぎりラインでやりくりしながら生活してます。

主にティルコネイルとダンバートンを行ったり来たりしながら、
アルバイト&狩りをしてると思われます。
のんびり生活しながら、ちょっとした風景をSSとして上げていこうかなと。
トリスタと平行での生活ですが、交互に記事書いていければいいかなと思ってます。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

友達紹介・・・じゃないけど
今更友達紹介キャンペーンに乗っかり中。
モチベ下がってきてるから新キャラでも作るかな、というのが一つの動機。
もう一つには復活の術をタダでもらいたいってのも。(^^;)
トムベスはロズマリcですからねぇ。。
こないだのイベのおかげで8枚ほど手に入れましたが。
あっさり死亡→カード消費ってのも悲しいですから。
そんなわけで2キャラほど別垢で作ってます。

一人目

一人は無事Lv20達成。
この後育てるかどうかも怪しいのに
わざわざハードアタック取らずにダブルアタックまでTM溜めてました。
無駄な努力ですねorz

二人目を現在育成中。こちらはアロー魔予定。
現在17なのでほどなく到達できるでしょう。

それにしても新キャラ育ててると新鮮な気分ですね。

なにがなにやら。

こんなのが出て驚かしてくれたりもするし(違
Lv別でマイキャンプの外観がプレゼントされるからのようですが。
最初見た時何がなにやら分からなくて焦りました。
何もらったのかって必死でアイテム欄探してたりorz

続きにて朝日さんから頂いたバトンをば。
[READ MORE...]
復活・・・
体調は無事元に戻りました。
が、最近TSのモチベがやや下がり気味。。
サッカー2次イベもひたすら掘るだけですからねぇ。。
まぁ、ごちゃごちゃ言いつつ掘ってますけども。

赤出て;

赤と黄色の枚数差がけっこう開いてきて悲しいですが。
どのみち副産物も美味しく無いので今回はChercyで掘ろうかなと。
良いTM稼ぎですからね。
少々オフゲに浮気しがちになるかもしれませんが、
ぼちぼち掘っていこうと思います。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

土日
体調崩して寝てましたorz
のでTSには全く触れておりません。
さすがにしっかり寝たおかげで今日はかなり回復してますが。
一応病院行ってきますorz
寝すぎて腰が痛い…(-_-;)
骨船長の部屋荒らし。
スカルキャプテンの船室は最近のお気に入り堀場の一つです。
何しろ

連続げっと

高級リュック出まくり。
Chercyがカオス1本潰す前に3つ出ました。
その後Lapanで掘り&倒しに来た時もカオス1本で3つ出たし。
まぁ、その他の掘れるものは大したことないですけどね。。(^^;)

今回のChercyでの掘りは完全に掘りメイン。
重量の関係でMP回復薬も持たずに突撃です。
船長が沸いても完全無視でひたすら掘ってました。
この逃げ掘りがなんとなく最近のお気に入りです。
最後には逃げ遅れて

油断大敵・・・orz

屍タクシーで帰還ですが。
クリ2連続で死亡なので油断大敵ですorz

Lapanではちゃんと漢方持って倒す気満々で行きました。
最近は夜でもあまり倒す人いませんね。。クラフト出なくなったからかな。
盾をHP盾にしておけば一撃死も無いので、回復さえちゃんとすれば余裕で倒せますね。
ラッキーデイ&ラッキーセブンで通常攻撃はほぼブロックしてくれるし。
称号6つほど手に入れて無事帰還です。
しばらくお金稼ぎがてら通うのもいいかも。

最近掘りばかりなので、たまにはと回避猫Ceama(Lv68)起動。
かなり背伸びしてジョーカーの玉集め(100幸運ネックレス用)に行ってきました。
結果

背伸びしすぎ?

HK2確なんですが被ダメが痛いです。orz
まだまだそれほど避けてくれませんからね。
応急赤100個が瞬く間に無くなってくれました(-_-;)
猫で死んだのはもしかしたら始めてかもなぁ。。
応急が切れるまで狩って、ジョーカーの玉は1個だけ。
やはりCeamaはおとなしくマイマイに戻ってLapanで集めるかな。。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

リベンジ?
今更・・・orz

Lapan102Lvの瞬間。
分かりづらいのですが、発掘中に”掘り当てて”上がりました。
100になるときの目標をこんなとこでリベンジ…(-_-;)

さびた鎖を集めつつ、マリデザDで掘ってます。
発掘率はやっぱり上がってますね。
前はカオス3本で100個強だったのが約1本半で100個いきました。
だいたい2倍ぐらいになってるのかな。
そんなわけで100個調査も順調に3回ほど行いました。
いちいち数値データ並べるのもなんなので、
メンテ後4回の調査の平均でもとってみますね。
[READ MORE...]

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

メンテ(一時間後)堀と衝動買い
一時間も経ってからじゃ最早メンテ掘りとは言えないかも知れませんが。
LapanでスノーヒルF2を掘り掘り。
Lv4になったダウジングも使いつつ、電球掘りを続けるうちに、

初自力発掘

初めて自力で掘り当てましたb
この後カオス2本消費する間にまた2個出て重量圧迫してくれましたが。
装備品は良い物は全く出ず。
まぁ卵の化石が1個出たのでそれで満足。

今日のメンテでなにやらイベント難易度変更があったらしいですね。
体感ではボールが出やすくなったかなー、というところ。
堀場が違うのでなんとも言えませんが、
メンテ前:900回で60個弱(in ポプリD@カオスドリル×3)
メンテ後:600回で60個強(in スノーヒルF@カオスドリル×2)
でした。
その後Chercyでマリデザ入り口掘った時はあまり変わらない気がしましたけどねorz

さて今日も100個開けてみました。
結果。
応援帽・・・・・・1
シールド・・・・・3
心臓石・・・・・・10
鉛筆・・・・・・・34
50ゲルダ・・・・23
100ゲルダ・・・25
500ゲルダ・・・4
うーん、こっちも確率変わったのかな?
でも相変わらず半分以上はクーポンですから誤差範囲かも。
石・鉛筆が出やすくなった気がしてしまいますが…
もう2・3回ぐらいやらないと分かりませんね。

[READ MORE...]

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

ボールの中身調査
相変わらず掘り以外してなくてネタがないので、
サッカーボールの中身調査でもしてみるかなと。
内容は簡単で、
100個のボールを一気に開封して出てきたものの数を控えるのみ。

で、結果

応援帽青・・・・・・・・・5
サッカーシールド・・・・・2
鉛筆・・・・・・・・・・・29
心臓石・・・・・・・・・・7
50ゲルダクーポン・・・・21
100ゲルダクーポン・・・27
500ゲルダクーポン・・・9

でした。
とりあえず半分以上クーポンなのが泣けますね。
鉛筆が意外と出てます。約3割かな。
あとは装備と心臓石が同じくらいですね。
まぁまだN=1の調査ですから信頼性低いですが。
また100個溜まったら調べてみようかな。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

ネタが。
あまりに掘ることしかしてないのでネタがありませんorz
琥珀のかけら集めにポプリDで掘るか、
さびた鎖集めにマリデザDで掘るかの二択ですから。。
さびた鎖は無駄に大量に出る応援帽に命中合成してます。
最低値の出たやつはたたき売り。
最終的にいい値がついたら徽劉の獅子にプレゼントする予定です。

ずっとLapanで掘ってたら、
LvはChercyより2低いのに、TMがChercyより3Lvも高くなってたので、
Chercy起動して堀ってみました。

ちぇるで掘り

感知極にするとけっこう電球点くのでいい感じです。
ちなみに場所はもちろん骨船長。
というか掘りに行こうと思ったわけじゃなくて
倒しに来たら沸いてなかったから掘ってた、のほうが正解なんですが。
高級リュックやらクラフトレイピアやら、いろいろと掘り当ててくれました。
意外と発掘運はChercyの方がいいかも。。。

その後沸いた骨船長も順調に討伐しまして、

あと6匹~

ここまで来ました。
むしろあと6匹しか狩れないのかーっていう物足りない気分。
まぁここは高級リュックがさくさく掘れるので、
Lapanで来てついでに殺戮しとくかな。

ボール堀り、Chercyでもやることにしました。
TM欲しいですからね。
浅くて復活の早いマリデザ入り口あたりでひたすら掘ってると思われます。
副産物がほとんど無いのが寂しいけど気にしない。
青い石はいっぱい出るから某沼帽さんにいずれ押し付けますかね。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

掘ってる間に
掘りイベですから、Lapanでひたすら掘ります。
そんなわけでChercy起動してません。
というか起動してないのはもう一つ理由が。

消え去る直前

愛用?していた転職後ファッションが

失敗しすぎ

臨終の時を迎えてしまったので。
というか解除失敗で中途半端に剥がされて微妙でした。
残ったものも色が合わないので結局手動で解除。
髪が緑だから元の服(紫系統)でも悪くはないんですけどね。
せっかくですので

久しぶりの転職前

3ヶ月ぶりに転職前の姿にしてみました。
懐かしいというかなんというか、やっぱり転職前もいいですねb
そんなわけで次のファッションは

予定は未定(違

こんな感じになる予定。
あくまで予定ですけどね。
掘りイベが終わるまではおそらく買わないです。

さてその堀りですが、ポプリDとマリデザDを行ったりきたり。
マリデザDでカオス3本潰して

根性です

だいたいこのくらい。
ポプリでもカオス3本(適正でないので寿命300×3)で
50個は出るのでまぁだいたい1/18ぐらいの出土率かな?
電球無いと正直辛いだろうなぁというところ。

さすがに掘りばかりだと飽きるので、

気晴らし

珍しく殴り魔起動してたり。
TMクエ消化中ですが魅1のため、
オレンジビートの報告の度にロトンマミーに撲殺されましたorz
シルバービートのTMは諦めた方がいいかも。。。
基本的に甘やかさず、自力で頑張らせる予定です。
そのほうが低Lv時の気持ちを思い出して新鮮ですし。
とりあえず当面の目標はフェアー取得ですね。
コラナを引き連れ殴り歩きたいと思います。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

午前のみ。
昨日の記録。

朝一に掘りに。どこへ行こうかと考えて、
まだ掘った事の無いウプス港付近を掘ってみることに。
入り口から入ってすぐのMAPでちまちまと掘りつつ、
寄ってくるマスター・ポーを倒したら、一匹目でカードドロップ。
・・・
船室いってみるかー(←これが朝6時ぐらい

そんなわけで骨船長の船室で掘り開始です。
早朝のため掘ってる人もいなければ倒してる人もいないわけで、

ギリギリ

なかなかスリリングな掘りを体験できました。
しかもこの時、所持量を増やすためにと漢方を全部銀行に入れてきてたので、回復手段無し。
たまに近寄られて殴られた時は掘り出したヒルポ大で回復してましたorz

それでも根性でカオス2本分ほど掘りまして、
高級リュックサックが3つ出たり、
クラフトバックラーキャップが5つ出たりorz
キャバセットとか出まくりですし。
重量が危なくなってきたので、そろそろ戻ろうかなということになり。

ヒルポ大じゃむりぽ

屍タクシー、ご利用ありがとうございました(違
倒すつもりで向かったんですが。。
さすがに回復手段がヒルポ大じゃあ無理だったようです。
今度漢方持ってリベンジしに行ってみますかね。

お昼から猛烈な頭痛に襲われ結局昨日一日寝てました。
のでTSネタなしorz
今日は頭痛は大丈夫のようなのでしっかり掘ってきます。ノシ

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

半分終了。
3キャラ分のTMモンクエを一気に終わらせまして、
イベント半分終了です。
残り半分が鬼のようにきつそうですけどね。

今回は報酬も美味しかったので、

Ceama

Ceamaは1Lv、

Chercy

Chercyは2Lv、

Lapan

Lapanも2Lv、TMが上がりました。
おかげでChercyはライトアローがLv10に、
Lapanはラッキーデイマスターすることができました。O(≧▽≦)O

さてしかし喜んでばかりはいられません。
後半の通常クエは10回×3キャラで30回分アイテムを集めなければいけません。
しかも合成成功率70%だからけっこう失敗するしorz
とにかく掘るしかないのでLapanフル稼働で掘りまくりです。
琥珀のかけら狙いでポプリDや、
さびた鎖集めにマリデザD、とにかく掘りました。結果・・・
[READ MORE...]

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

はぅあぁorz
LapanがLv99の90%ぐらいになりまして、
さてこの子はどうやって100になろうかなと考えました。
その結果、

掘りメインキャラなんだから掘りで100になろう!

ということに。
しかも「カーン!」ではなく「ピコーン!」で。(何
要は「ここには何も無い!」、で入る経験値ではなく、
何かを掘り当てた時に入る経験値で上げたかったってことです。

まずは下準備。

今度こそ・・

前回のChercyでの失敗を踏まえて100.0ではなく99.9で止め。
いそいそと現在の掘り場であるゴスブル鉱山へ。
カーン!が出ないようにダウジング&ダウジングビギナーで慎重に掘っていきます。
しかしなかなか上がらない。
100.0%になってから3,4個掘ってもまだ上がらない。
もうすぐのはず・・・と思いながらダウジング。
ポイント発見!→ドリル刺しに行ったら・・・

・・・・・・(ノω・、)

・・・・・・
2箇所出たポイントの丁度間にカーソル置いてしまったようで。
そしてたまたまそこに何も無く。
Chercyに続いてLapanまでもが、100への上がり方計画失敗ですorz

・・・まぁ上がってしまったものは仕方ないので

八つ当たり。

超カモノハシに八つ当たりしておきました。(何
まぁ、その後手に入れたシャープカタナが無事目標のLv4まで行ったので良しとします。

さてイベントの話。
モンクエはまだ混んでるだろうからと避けて、堀りから開始です。
どこで掘っても出るんだからと鉱山やらスノーヒルやらポプリやら、
いろんなところに出没中。
にしても、サッカーボールからって鉛筆と心臓石だけかと思ったら

どっちも微妙

こんなのも出るんですね。
SL数はすごいと思うけど装備Lvが・・・・。
少なくとも今の持ちキャラでは必要ないですね。。
帽子は命中つけれるので銃士にはいいのかも?
サッカーメットのほうはLv50でSL3で魔力・命中つけれるので、
合成値次第では魔女帽を超える魔極頭装備になるかもですが。
見た目があれですから使いたく無いorz
記念に1個ずつとっておいて売りさばくかなと考えてます(-_-;)


おまけ。

ルビー。。

どう見てもルビーです。本当に(ry

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

なんとなくつらつらと。
昨日は大して何もしていないので、
今日はSS無しで、たまにはつらつらと思ったことを書いてみようかと。

イベントが今日からですね。
所用で鉱山掘ってたらサッカーボール出てきました。
これを開けて出てきたやつを使うわけですね。
とりあえず12個ほど掘れて、出てきた6つの鉛筆と心臓石?、
1Mで売り飛ばしました。
買っていく人がいることに驚き。

何をそんなに急ぐんでしょうね。
人より早くレア装備を手に入れたいから?
イベントなんかさっさと終わらせてLv上げたいから?
私はあまりそういう気にはなれないですね。
今回のような堀りイベはむしろ、採掘のモチベUPに繋がりますし。
サッカーボールも掘りつつ自分が使う装備もゲットできれば、という感じ。
掘りたい場所はいっぱいありますからね。
目当ての物が増えればそれだけやる気もUP、というわけです。
まったりとイベントを楽しみつつ、
通常の狩りや掘りも楽しみたい、というところですね。

話は変わって狩の話。
PT倍率が変わってから、効率優先な人が多くてちと悲しい日々。
私などは特に効率気にせず、狩りたい敵を狩ってるので
Lv上げという意識もなく、辛いとも感じないのですが。
Lv上げ飽きたとか辛いとか聞くとじゃあなんでやってるの?と思ってしまいます。
別にそういう人を否定したいわけじゃないですけどね。

例えば今Lapanは猫のシャープカタナを手にすべく超カモノハシ狩ってます。
相手の方がLv下だけどアイテムゲットのためにひたすら倒す。
Lv下だからって経験値が入らない分けじゃないですし。
ChercyはLapanの天命ネックレス素材集めに熊とスノーキッド。
これもアイテム集めのためぼーっと狩り。
結局それがLv上げになってるんですけどね。

何が言いたいかというと、
効率なんて考え出したらゲームとして面白くないんじゃないかなと。
狩ったり、合成したり、掘ったり、成長合成したり。
せっかくいろんな要素があるんだから、もっといろいろやってみようよと。
2.5倍PTは美味しいし、私もお世話になることはありますが、
そればっかりじゃきっと飽きちゃうんじゃないかなぁ。
まぁ、人それぞれですけどね。

長々と乱文失礼しました。m(_ _)m


About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





