chemicat別館~MMOプレイ日記
MMORPG「mabinogi」のプレイ日記が中心です

マビ復帰宣言?
先月始めにカバンだけ課金して銀行内等を整理し、
だいぶすっきりしたらマビ意欲も少し出てきましたので、FLCも課金して真面目に復帰してみました。
いろいろと様変わりしているけれど根本は変わらないなぁと思いつつのんびりやってまつ。
blogの再開はまだ考え中ですが、今までのようなプレイ日記に加えて、
気が向いたら昔考えてた戦闘指南や小ネタ等の提供をできるblogを作ってみたいかなぁと思っています。
あくまでまだ構想程度なのでここに覚書するだけですが。

今年の2月頃から10月頃までは、ドラゴニカの方で遊んでました。
今日はメンテで暇な間にドラゴニカをプレイした感想をつらつらと。

とっかかりはなかなか面白いです。
戦闘システムはスキルが即時発動で爽快、マビの確実に捌いていく感じとは全く逆の
とりあえず打ちまくればおk的な感じは悪くないです。
ミッション(=ダンジョン)はもう少し深みがほしいなぁというところ。
PTプレイが少々やりにくい感じ。最近になってやっとPT検索機能とかついたようですが、
プレイヤーが少なくなりすぎて成立してないみたいです。(´・ω・)
そもそもPTを組まずともソロでなんとかなってしまうシステムですからねぇ。

短時間でちょこっと遊ぶ分には良いのですが、やりこむ要素がほぼないので、
ひたすらLv上げでミッション回るか、お金稼ぎでミッション回るか、という感じになってくるのが残念。
アクションゲームでは仕方のないことなのですが、
やはり狩り(フィールド&ミッション)だけで長時間or長期間遊ぶのは無理がありますね。
続けさせる前提なら、それこそメイプルストーリー並みに適正Lvの狩り場やクエストを増やす、
もしくはコミュニケーション系の要素を増やす(ペット育成、公式イベント等)のが必要だったかなぁと。

強さがほとんど装備に依存してしまうため、武器・防具の充実と強化が必須になってきますが、
強化にやたらリアルマネーがかかるのが痛かったです。
一時期やる気になっておもっきし課金して強化してみましたが、
作ったら作ったでそこがまた頭打ちで、伸びしろがないんですよねぇ。
スキルによる強さは、手数が増える程度の差にしかならない上に、
後半あまりLvが上がらないのでスキルも増えないし。
立ち回りで楽しもうとしても動ける範囲が限られる上に敵の動きがかなり分かりやすいので、
結局単調な作業になってきてしまう。
全職業(4職×2系統の8種)全員作ってみましたけど、
結局どの職業でもやることが変わらなくなってしまったのでやる気なくしました。
PvPとかが楽しい人には悪くないのかもしれませんけどねぇ。。
私は狩りとかLv上げとかが好きな人間だからそこが単調だと続かないみたいです。

とまぁそんな感じでドラゴニカはほぼ引退です。
課金した分は同じNEXONIDなのでマビに流用できますし名残もなく。

しかしこうやって書いていくと、いかにマビのシステムが自分に合ってるのかを再認識してしまいますねー。。
少々戦闘は面倒でも、状況を把握してその都度対策を練っていく戦い方は飽きが来にくい気がします。
ドラゴニカのシステムでマビにもほしいものは商店システムぐらいかなぁ。
マビはもう5年目の老舗タイトルですし、今のにぎやかさを保ちつつ発展していってほしいですね。
MOMについてつらつら。
久しぶりの記事がこんな内容になろうとは。
ちょっと愚痴っぽくなるかもですがそれなりに冷静に考えてはいるつもりなので、
今の状況と心境の覚書のような感じで書いていこうと思います。

2/18の定期メンテナンスより、Mabinogi Open Market(略称MOM)がスタートしました。
ゲーム内アイテムを、NEXONPOINT(以下NP)によって売買できるシステムです。
アイテムの登録には1000Gold(Game Money 以下GM)が必要。
売りたい額(NP)を指定すると、その1割と100NPが自動的に手数料として上乗せされた価格がMOM上に登録され、
買う側はその額のNPと引き換えにアイテムを受け取ります。

実装直後の現在は相場が安定しておらず、さまざまな価格のさまざまな商品が並んでますね。
そもそもゲーム内アイテムにリアルマネーであるNPの価値をつける、ということが
今までされたことがないので当たり前ですけれど。
まぁ相場に関しては、売り買いのバランスから徐々に安定してくると思っています。

MOMを使って売る人はおそらく多いと思います。
課金をする気がない(つまり現金でNPを買うつもりがない)人でも、
ゲーム内アイテムで価値のあるものをMOMで売ることでNPを得ることができ、それによって課金ができるのですから。
同時にMOMを使って売りつつ、買う人もそれなりにいると予想しています。
売って得たNPはそれまでのNPの考え方で言えば丸儲けですから、
不要なものをNPで売り、そのNPでほしいものを買う、という形は自然かと。
GMで行われている取引とまったく同じですね。
問題はMOMを使って買うことをメインとする人。
MOMで買うことの利点は、確実に自分のほしいものを買えるということです。
箱のような不確実性がない分、手は出しやすいと思います。
あとはお得感というか、どこまで買う人の金銭感覚とMOMの相場がマッチするか。
この買う人の感覚によってMOMの相場は安定化するんじゃないかな?

ただひとつ気になるのは、箱と違ってMOMで買う人は自分で使用するための買い物になると思われる点。
NPで買ってGMに変える意味が見受けられないのです。
今まではNPでは買えないものが存在するからこそ、箱を開けてGMに変えることに意味がありました。
ですがMOMが安定し、ある程度の出品が確保できるようになれば、
GMで買うよりNPで買うほうが手っ取り早いと思うのです。
言い換えれば一度GMに変換する意味がない、ということです。
そうなると、GMの意味がかなり薄れてくるのですよね。
予想としては、単価の低いもの、割に合わないもの(ポーション類、低価格品)は今までどおりGMでの取引で、
高額なレア品ほどMOMに出されやすくなると思われます。
つまり高額なGMを持つことの意味が薄れることになるのではないかと。
もちろんまったくの無意味になるかまではわかりませんが、
(高額品のGMでの取引が皆無になるわけではないと思うので)
一定数の高額品はMOMで売買されることになるのは確実かなぁ。

正直ものすごく疑問なのは、なぜこんなシステムが作れるのならば、
それをGMでのやりとりに応用できなかったのか。
現状露店上限額が2.25Mしかなく、低額品以外はすべて公式掲示板およびPT看板で売り買いされている状態。
NPじゃなくとも、郵便のように銀行直取引のシステムを併用すれば、GMで同じことができるはずなんです。
MOMのシステムは、それがNPでの売買じゃなければ本当に便利で、
どこにいてもいろんな商品が見れて、買えるという今までにない画期的なものだと思うのです。
まぁその運用費をまかなうためのNPでの取引および手数料なのかもしれませんが・・・。
たとえばそのようなシステムを作り、それを使うにはエクストラストラージサービスが必須&値上げ、
もしくは月額課金形式で新しくサービスを設定すれば、手数料でという不確実な方法よりも集金は容易では?と。
まぁこのへんはただの愚痴になりかねませんけどね。
すでに実装されたものをNEXONが引っ込めるとは思いませんし、
ましてやそれをGMでの取引に応用なんてしてくれるわけがないとあきらめてます。

結局まだ安定していない現状では、どの程度実際のゲーム内市場に影響が出てくるかはわかりません。
その結果次第では過疎ってもおかしくないでしょうね。
ゲーム内のアイテムにどれだけリアルマネーをかけられるか、それが試されているような気さえします。
ゲームのアイテムはゲームのお金で、というのが当たり前だと思ってましたが、
アイテム課金が溢れる今のご時勢はそうでもないのかもしれませんね。
少なくともそれが必須にならないことを祈ります。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

G11S1クリア!ウロボロス特徴&攻略法
とりあえずぺたり。

G11最終章クリア!

G11最終章、ウロボロス戦を3度目のリベンジでクリアしました(`・ω・´)
2回も失敗したのとか言わないorz
1回目はブレスの特徴がわからず混乱して死にまくり→諦め
2回目は特徴はつかめてきたけど攻撃に転じられず、焦りが出てナオサポ切れ
そこから対策を練り、攻撃するタイミングもすべて考えた上で挑んでクリアしました。

キャラスペックとしては、
累積:2400
主要使用スキル:スマ1・マグ1・ミル1・AR1・突進7・マナシ6・半神化(シャドウ以外オール6)
主要ステータス:HP300・マナ200・スタミナ300
Str160くらい・Dex380くらい・クリ90%ちょい(弓は120%くらい)・最大ダメ170くらい(弓は200くらい)
装備:クリ特化、防御15保護0(クリマスタイトル)・女神黒曜石片手斧(改造途中)・精霊レザロン
変身なし。

十分に育ち切ってるキャラですので火力的には問題なし。(変身ないのでごり押しできないですが)
のこる壁は死なないことと、それを気にするばかりに時間切れになること、ですね。
とりあえず今回クリアしたときの対処と、ウロボロスさんに初めて挑む方用にウロボロスの攻撃パターンをメモ。
Wikiとかぶるところは多々ありますが、実際にプレイした感触として読んで頂ければ。

最終戦の詳細に触れることになりますので、ネタバレが嫌いな方は続きは読まれませぬよう。




↓ここからウロボロスさん攻略法↓
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

明けました(遅
遅すぎですね、ごめんなさい・w・;
広告出るぐらいまで放置したのは久しぶりでつなーorz

ここのところやる気が出たり出なかったりで、INが不定期でつ。
昼間はわりといるんですけど、夜はいろいろと忙しかったり別なことしてたり(´・ω・)
まぁとりあえず近況報告など。

年明けにらぱんが見た目変える転生をしました。
珍しい髪型を選んでます。SS撮ってなかったので撮ったらUPしまーす。
スキル修練はディフェ・突進・回避とLBを。
ディフェ5・突進7・回避8・LB6までこぎつけてます。APたりねぇorz
とにかくこの4つをキャップまで上げるのが最優先かな?

ここのところはLv上げを頑張り中。
ジャーナルのLv70達成を目指してみようかなーということで。
@1週間でLv59から70ってのはきついかしら?・w・;

G11をラスト手前まで進めて止めてるので、インベに邪魔な通行証ががが。
早く終わらせたいなーと思いつつ、カリバーンを貼るものが見当たらない状態。
ワームドロップの耐久20↑一級品が手に入ったらと思ってるんですが・・・そうそう出てこないですよねぇ。
でもS2が来る前には終わらせたいし、そろそろまじめに募集かけるかなー。

とまぁこんな感じの近況でした。
とりあえずもう少しこまめに更新しないと何やったか忘れていくなぁ・w・;

年明け一発目のおまけ。

筒牛。
どう考えても一年遅れです本当に(ry

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

放置しすぎた!・w・;
いやー、遊んでるのは遊んでるのにblog書いてなさすぎ・・・。
毎日更新してた頃の気力はどこへいったのかしらw

G11をぼちぼちと進めて、最終戦前になりました。
最終戦手前の1~8人のは、ぽきさんのFLのヘルプにのっかってクリアw
一人でも行ったんですけど、ケイの隔離に取られる時間がきつくて断念(ノ
あの突っ込み気質はなんとかしてほしいわー・w・;

最終戦はしばらく行かないと思われます。
カリバーンESを貼る武器を入手してからですねー。
ワーム産の耐久20↑の片手斧を入手できればそれに貼りたいんですが。
らぱんはFH上げないし、突進組み込んで行きたいので片手武器になるかなーと。
バッソもいいなーっと思ってるんですけどねw
これはでもスマミル用に2刀にしたほうがいいかな?

近接武器を整えたい理由は、

スママス!
近接がほぼ完成したからでつw
アタック・ミル・カウンター・スマと1になったので、残りはディフェンス・突進ですね。
回避がかなり楽しいので今は回避と突進を中心に上げていってます。
AP足りなさすぎなので、初めて10-19歳の転生を崩して、13-15が終わってから10歳に戻りましたw
しばらく敵ランクが必要な修練はなさそうですし、AP目当てに低年齢を繰り返すかもです。

最近はタラ王城ミッション高級で古書を集めるか、影差すをらんと2人orぽきさんと3人で周回してLv上げてました。
影ミッションに飽きたらルンダ通常HDとかも織り交ぜつつ。
ルンダボスラッシュに初めてらぱんで行ってみました。

これを1分って・・・@w@
自分ではめっちゃ早いと思うんですけど、今は2分~1分なんですねー@w@;
まぁ弓だし変身ないし、って思えば勝てるわけないんですけどw
ちなみに報酬はゴミESのみでした(´・ω・)

生産も地道に頑張ってます。
ひさしぶりにハンディがランクアップ、A→9に。
鍛冶はAの大成功半分埋めたところで高級革のストックがなくなりましたorz
買うのはあっという間に破産するのが目に見えてるので、またのんびり貯めていこうかと思ってます。
しばらくはハンディのために鉄棒作るか、普通革で成功埋めですかねー。
裁縫は6になったままストップです。高級シルク集めないと・・・。
まぁこのあたりは変わらず気長に行こうと思ってます。
ぜんぶやり遂げてしまったらやりたいことが減っちゃいますもんねw

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム



About

大規模MMORPG、mabinogiの気まぐれプレイ日記です。

Holmes

Author:Holmes

メインキャラクター:Lapan
活動サーバー:キホール

過去プレイしたMMORPG
・風の王国(Holmes・硝燐)
・メイプルストーリー(Lapan)
・Trickster(Chercy)
・グランドチェイス(Lapan)




News

☆お知らせ☆

本館の方の更新を停止するため、リンクを削除しました。
普通の(リアルの)日記に興味のある方は、マビ内にて連絡を取って頂ければと思います。

プラグインのWeb拍手を撤去。FC2のウェブ拍手のみにしました。
拍手時にコメント入力もできますのでお気軽にどうぞ~

友人リンクを整理、公式とWikiのリンクを復活。



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Character

現在の使用キャラを紹介します。

Character of mabinogi



mabinogi musics



Category



Article



Archive



Comments



Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

当ブログへのリンクはフリーです。
リンクして頂けるサイト様は、コメントで報告していただければ(不適切な内容を含むと判断した場合以外は)こちらからもリンクさせて頂きます。



Serch



RSSフィード





